リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夫、リハビリセンターに行く

眺望抜群の談話室で、一緒にお昼を食べようと、久しぶりに朝一番のふれあいバスを利用して、面会に行ったら、夫のベッドは空っぽで、リハビリセンターに行って、30分の自転車漕ぎ運動をしていたとのことでした。(゚д゚)

持久力がなくなったなあと宣うので、それはそうでしょ!いろんな臓器を切り取っての大手術の後ですものと思っています。

昨日、私の介護保険の更新のための認定調査に役場の担当者が自宅に来られたので、ついでに夫の介護申請の相談をしました。

看護婦さんからお声がけを頂いたので、夫にどんな利用方法があるかわかりませんが、とりあえず申請してみようと考えました。

とんとん拍子に話が進み、早速27日に役場の担当者が、わざわざ入院中の病院まで足を運んで下さり、審査をして頂くこととなりました。

ケアマネさんから担当医の意見書も依頼して頂き、木曜日のリハビリ等は他の時間にと調整をお願いして、準備を整えました。

大阪城 談話室 食事

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

長兄夫妻の見舞い

大阪国際がんセンターでの胆管がん摘出手術以来、2週間が経過して、主人の体調もかなり回復したので、3連休の最終日、泉佐野在住の長兄夫妻と連絡をとって、入院中の夫を見舞って頂きました。

時間を打ち合わせて、早めに到着した私は、談話室で、主人と一緒に昼食を済ませて、1階受付に降りて行ったら、高速道路が空いていて、早めに到着したという長兄夫妻は、1階カフェで昼食をとっていたとのことでした。

このように、館内にカフェやレストランやコンビニがあるのも嬉しいところです。

無事にお二人に会えて、13階の個室に来ていただいて、久しぶりの対面が叶い、”思いのほか元気だな!”との兄からの第一声を貰って、夫も大喜びでした。

眺望抜群の大阪城の見える談話室にも案内したり、紆余曲折ののち、こうして最新の設備の整ったがんセンターでの手術にたどり着いたいきさつもお話して、今はこれが正解であったという気がしています。

男兄弟の中の一人娘として育った私は、幼い頃から、父親はじめ皆に可愛がられて育った記憶があり、日頃からの関わり方は、女姉妹とは一味違っていますが、今回も、代表として長兄が見舞ってくれましたので、帰宅後に、九州や下関や東京などに住む他の兄弟たちへのお礼の電話を入れた際に聞く声にも懐かしく、励まされました。

息子は週末、私は月、木の夫の病院見舞いのスケジュールが定着して、これからの暑さを乗り切ろうと思っています。

夫からは、運ばれてくる食事内容の写真が、毎食後、LINEで送られてきます。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

早朝のコンビニ

例のごとく朝早く目覚めて、思い立って涼しいうちにと、コンビニに出かけました。

購入したものは牛乳とおにぎりと菓子パンと冷凍食品とフルグラです。

入院中の夫が、使わないからと譲ってくれたnanacoカードはあっという間に残高が少なくなりました。

コンビニはすぐ先に見えていても日中の暑い陽ざしの中では足を運ぶ気になれません。

パラソルもささずに、すっぴんで行けますし、これからの買い物は早朝に限ると思いました。

何となくお客さんは年長者が多いような・・・・

今日も猛暑日が予想されています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

手術後10日目です。

連日、厳しい暑さが続いています。

術後の連日の面会から少し解放されて、月曜日の面会以来、今日木曜日に夫に会いに行ってきました。

2時~4時の時間帯の大阪地下鉄は寒いほど冷房がしっかり効いています。
IMG_6974[1]

CTとレントゲンの検査の結果を見て、許されて、ようやく、手術後10日目にして、今日からおもゆを食べたそうです。

顔に張り付いた管は外れ、お腹からの管は3本に減っていました。

大阪城の見える談話室に食事を運んでもらって食べているそうです。

手術以来、水以外は何も口にしていないのに、不思議ですが今のところ、体重にさほどの変化はないようです。

シャワーはまだですが、看護婦さんに体を拭いてもらって、すっきりした様子でした。

ご要望のタオルケットを大きなスワニーに詰め込んで持参し、着替えたパジャマ等の洗濯物を入れて、ラッシュ前に自宅に帰り着きました。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


アマゾンプライムデイで買い物三昧

7月11日〈火)は自宅待機で、アマゾンプライムデイと重なり、パソコンでの買い物三昧の一日となりました。

洗剤やシャンプーや、トイレットペーパー等の日用品と、重くて運搬が困難なケース入りのアイスコーヒーやシーチキンの缶詰、それに下着等すべてタイムセールでゲットしました。

主人のために、火野正平さん着用でおなじみの、クリックリーダーというフロント中央の磁石で着脱、開閉自由な首から下げるシニアグラスを購入しましたが、気に入ってくれるかどうかがちょっと心配です。

一番高価な買い物は、うなぎ屋 かわすいの国産うなぎ三種組み合わせセット蒲焼きかな?

毎回、病院からの帰りに、夫からかけられる栄養をつけろよとのお言葉に甘えて、今夜は息子と二人で豪華なうな丼の夕食にしようと思っています。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
うなぎ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村