リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夫の五十日祭が終了しました。

昨5月19日、仏式での四十九日法要に当たる五十日祭を、神主様に来て頂いて、自宅にて執り行い、同時に清祓いの儀も行って、故人の御霊をリビングの祖霊舎に移したので、これで忌明けとなり、忍び手での参拝は終了しました。

夫は、和室からリビングに移り、我が家の守護神となりました。

娘一家と息子一家と泉佐野から来てくれた私の兄夫婦の総員10名のコンパクトな法要でした。

その後2台の車に分譲して、会食に赴き、影膳の準備もして頂いての食事会でした。

賑やかに過ごした長女一家も神奈川県へ帰宅して、又一人に戻りました。

次回の法要は百日祭となり、そろそろ納骨の件も頭をよぎりますが、昨今の報道等でも墓仕舞いの話題などもある中、永く夫と二人で暮らした我が家で、もうしばらくは共に過ごしたいとの気持ちでおります。

IMG_E7707[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

母の日のプレゼントが届きました。

今日5月13日(日)は雨の母の日でした。

一日中雨降りで、一歩も家から出ず、のんびりと過ごしておりましたが、玄関先にAmazonから、娘からは、お花と和菓子のセットが届き、早速主人にお供えしました。

息子からは、健康維持のために使ってくださいとのメッセージと共に、スマートブレスレットという、またまた新しいデバイスです。

スマホにアプリをダウンロードしてペアリングすると、時計、歩数計、血圧計、心拍計、睡眠状態の計測、アラーム機能、電話の着信、スマートフォン検索、座り勝ち注意機能までついています。

先日ベッドで、少しめまいがして、息子に心配をかけたので、座り勝ち注意機能は、もしかしたら私の体調不良等が、息子のスマホに通知されるような設定も出来るのかもしれないと、次回の息子の来宅時に聞いてみようと思っています。

二人には、早速LINEで感謝の気持ちを伝えました。

IMG_7673[1] IMG_E7675[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの水中歩行訓練

腰痛緩和の鍼灸治療に通い続ける日々ですが、、大丈夫かな?と迷いながら、5月から復帰と決めた昨11日、数か月ぶりの水中歩行訓練に出かけました。

我が家の前に停車する町営のふれあいバスに乗り込んだとたんに、顔見知りの懐かしい顔・顔・顔・・・・

車中には夫の訃報をご存じの方も、そうでない方もおられ、近況報告のお喋り道中でした。

いざプールに入っても、久しぶり・・・・・と声をかけて下さるメンバーもあり、いつもの30分間の水中歩行は、瞬く間に過ぎました。

例によって、帰りもお仲間と、同じ時間のバスに揺られて、我が家についたとたんに、お気兼ねなしのベッドでのお昼寝タイムとなりました。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

5月の予定

しばらく休会中だったデイサービスに今月から復帰しました。

久しぶりの運動を以前と同じように頑張ったので、張り切り過ぎの感ありで、少々疲れ気味です。

毎週水曜日の腰痛緩和体操を休んでいた所為もあってか、一向に治る気配のない腰痛に業を煮やして、毎週月曜日に通い始めて、みっちりと1時間近く取り組んでいただける鍼灸治療と整体に期待をかけています。

午後からはケアマネさんの訪問予定だったので、雨の中、午前中に治療を受けて来ました。

ゴールデンウイークに帰省した娘一家と入れ替わり、最終日、我が家に来てくれた息子一家には、スーパーに立ち寄って、買い物もしてもらい、夕食には、皆ですき焼きを囲みました。

食事前に、まず依頼した事は、クローゼットの高い場所に置いてある扇風機を下ろして貰い、組み立てを頼んだら、不思議なことに3台の扇風機の部品が、全部バラバラに箱の中に収納してあって、まるでパズルのように部品の組み合わせに手間取ったのは、どうやら、夫と二人で、去年の夏の終わりに、洗った部品を、いい加減に詰め込んだようでした。((((;゚Д゚)))))))

もう一つ、夏の暖簾を掛けるため、ドアーの入り口に釘を打つ仕事は、これも私の手には負えません。

こうして、長男夫婦の協力のおかげで、だんだんと夏仕様の我が家が出来上がりました。

5月19日の夫の五十日祭の翌週の5月26日には、現役東京芸大生二人によるミニコンサートとして、ソプラノ担当の我が孫娘と、ピアノ担当の友人の二人で、宝塚市雲雀ケ丘 ローズガーデン内の正司邸で、はじめてのコンサートを開催する予定です。

生前、夫が楽しみにしていたコンサートでもあり、息子が車で迎えに来てくれるというので、もちろん私も二人の演奏を大いに楽しみにしています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

娘一家の帰省

ゴールデンウイークの30日に帰省した娘一家は、今回は旦那様は5月1日、2日と出勤とのことで留守番となり、孫娘と合わせて女性群ばかり3人の気安さでした。
初日は孫たちは姉妹でオープン初日の鴨川の床ランチを予約で見つけて出かけ、又新しい体験をしてきたようです。

私は、溜まった用事を一気に片付けたいとの思いから、娘に頼んで、役場での書類取得とイオンでの靴のかかと修理を依頼し、待ち時間に二人でランチを済ませ、サービスカウンターでの用事を1件済ませて、食料品を買い込み、帰宅!

夕食は手作りの肉料理を振舞いました。

翌日は、実は孫娘の一人がアルバイトをしていて従業員割引があるとのことで、全員で木曽路の鰻ランチを予約して、三杯目のお茶漬けまで味わって、久しぶりのご馳走に大満足でした。ヾ(o´∀`o)ノ

帰りがけには、通りがかりのオシャレな家具屋さんに立ち寄り、丁度帰宅後に模様替えに取り掛かる予定の孫たちのそれぞれの部屋用に新しい敷物をあれこれと思案して買い求め、車に積み込んでいました。

3泊4日の帰省を終えて、先程娘一家は渋滞情報を気にしながら、我が家での留守番にも慣れたワンコと共に帰途に着きました。

大型ごみをすっきりと片付けてくれ、わいわいがやがやと賑やかだった我が家が静まりかえり、ひとしお寂しさを感じています。

一昔前、同じように里帰りをして一人住まいの母の許から帰途に着く際、車の中で、ワーワーと泣き続けた子供達のことを、今、思い出しました。

IMG_7656[1] IMG_7659[1]


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村