リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



期日前投票を済ませました。

22日の衆議院選挙の投票日を前にして、今回は、夫は火曜日に、電動自転車で、私は水曜日午前中の90分コースのリハビリを終えて、午後から、ふれあいバスを利用して、期日前投票に役場まで出かけました。

投票場が以前より遠くに変更されたことも重なって、最近はもっぱら期日前投票をしています。

当日の天気予報も気にしてか、例年になく大勢の方々が来られているような気がしました。

我が選挙区は激戦の大阪10区なので、貴重な一票は無駄にできません。

開票速報が気になるところです。


さて、最近利用開始したばかりのデイケア施設のスポーツクラブ並みの筋トレマシンの数種類を、利用者の途絶えた時間を見計らって、スマホで撮影して来ました。

ジョーバやステップ台やつかまり立ちをしてブルブル震える機械などまだまだ撮りきれないマシンもありますが、前回利用時はそのすべてを制覇したので、休憩時間や待ち時間に自由に取り組む脳トレ用の計算やパズルやクロスワードをする余裕はありませんでした。(#^.^#)

IMG_7072[1]

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

通所デイケアで初めての体力測定

夫は、今日木曜日は通所リハビリの日ですが、自宅では、朝からスマホの音楽を聴きながら、ウオーキングマシンで30分の歩行をこなすほど、元気になって、郵便受けに送られて来る旅の雑誌に興味津々です。

私は、デイケアの通所リハビリに移って、昨日(水)は初めての体力測定を受けました。

3か月に一度の測定で、体重と身長測定の後は、広い施設内をあちこち歩き回って、手の力と足の力と、PTさんによる10mの距離を歩く速さの測定で、これまでのデイサービスのように柔軟性や椅子からの立ち座りの回数等の測定はありませんでしたが、その代わりに、痛みなど、自分の現状について、詳しいアンケートを記入しました。

90分コースなので、この日はいつもの腰痛緩和の体操はなく、準備体操と軽いエアロビクスのみで、終わりました。

後日、結果の解説を受けて、これからの変化を楽しみに日々リハビリに励むつもりです。

関西地方は、昨日までの暑さとは打って変わって、今日から気温も気候も下り坂とのことです。

今日が季節の境目だそうで、もう半袖はかたずけてよさそうな感じです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


10月からのリハビリスケジュール

10月4日(水)は介護保険認定変更後、初めての通所デイケア施設で、念願の90分の腰痛緩和コースを受けて来ました。

お元気な利用者が多く、自分で血圧や体重測定をして、ノートに書き込み、途中でポカリスエットが配られますが、休憩時間中の飲み物は自分で注ぎ、あまりスタッフのお世話にならない感じで、まるで以前通っていたスポーツクラブのようです。

送迎バスの乗車時間は30分近くかかり.,6人乗車の、最初に乗車して、長岡京市のあちこちを回り、帰りはまた同じコースで最終下車となりました。
自宅へのバス到着時間5分前には電話連絡を頂けるので、屋外で待つこともなく、助かります。

当初から、夫は出来るだけ短時間の乗車時間をとわがままを聞いてもらっていますが、私は車酔いもしないのでお任せです。

バス内は男性軍が多く、女性は2人のみでした。和気あいあいの会話で退屈しません。
長岡京市ドライブととらえて楽しむことにします。
余談ですが、最後尾席に乗車した私はスマホゲームで、飽きずに続けているポケモンのボール集めにいそしみ、大量のボールを確保しました。(^-^)/

新しいデイケア施設の利用により、リハビリスケジュールが変わりました。
 
私・・・水曜日午前中 腰痛緩和コース、土曜日午後リハビリ (あお空)  火曜日、金曜日午後、水中歩行(プール)
夫・・・月曜日午後、木曜日午後リハビリ(あお空)

1週間の内、二人でどちらかが毎日リハビリに通っていますので、日曜日だけが予定のないフリーな日です。

今日は午後から、初めての担当者会議が我が家で行われる予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村





10月から、夫と同じデイケア施設に移ります。

2011年1月に 脳梗塞を発症して左半身麻痺となり、退院後は、当初は地元には通所リハビリ施設がなく、病院から紹介された高槻市の通所リハビリに、島本駅までは夫が車で送迎をしてくれて、電車に乗り、高槻駅からは送迎のマイクロバスに乗り換えて、通っておりました。

その後、有難いことに、地元島本町に、自宅までの送迎付きデイサービスが新設されて、本格的マッサージや足湯付きの心地良いサービスとアットホームな雰囲気に加えて、マシンも長時間使用が出来たりする嬉しい通所リハビリに、およそ3年間お世話になりました。

その後、要介護度が変更されたことに伴い、週2回リハビリに通えることになり、この際もっと運動をしたいという意欲が湧いて、レッドコードその他での運動メインの通所リハビリ施設に移り、およそ2年間が経過しました。

その間、左麻痺に加えての、以前からの脊柱管狭窄症と診断を受けている腰痛は続いていて、回復のきざしもなく、悩みの種となっておりました。


ところが、今回、思いがけなく、主人が9月より利用中のデイケア施設のパンフレット中に、腰痛緩和コースがあることを知り、体験をさせていただいて、ストレッチやマットを使っての腰痛体操の効果を感じて、もしかしたらこの方法が私に合っているかもしれないという気がしました。

ケアマネさんに相談し、再度の認定調査を受けて、判定結果を待っていましたら、無事、昨日、要支援1の判定が届きました。

その結果、10月から、この施設を利用できることになり、心機一転、腰痛軽減を目指して、毎週水曜日の腰痛緩和コースを頑張る覚悟です。

第1回目の利用は10月4日(水)と決めて頂き、楽しみにしています。夫とは別の利用日なので、一緒に通うことはなさそうです。

これまでお世話になったデイサービスのスタッフやお仲間たちとは9月30日(土)でお別れです。

私にとっては、発症後7年目にして、4か所目の利用施設の変更となったわけですが、毎回、多くの関係者にお世話になり、ご面倒をおかけして、よりふさわしい環境を求め続けて来たつもりです。

リハビリ施設行脚が今回で最終回となることを信じて、皆様には良い結果報告が出来るように、自立を目指して、恩返しをしたいと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

セブンイレブンおでん初体験!!

台風接近の情報で、不要不急の外出を避けて、昨日の夕食はセブンイレブンのおでんと決めて、夫がウォーキングマシンでリハビリしている間に私はスワニー持参で、すぐ近くのセブンイレブンへ出かけました。

まずは大根と厚揚げ、茹で卵を注文して、夫の好物のスジ肉と餅入り巾着など・・・二人分で合計10個を購入しました。

結局、当地方は夜間に雨が降ったくらいで、何一つ被害はありませんでしたので、スーパーに買い物に行けたのですが、前日に見たテレビ放送で、タレントさんたちの食べるいかにもおいしそうだったおでんに惹かれての、楽々夕食としました。

さて本日は、地域の社会福祉協議会の事業として、月に1回、一人暮らし、もしくは70歳以上の夫婦を対象に、お弁当を1食100円の代金で自宅まで運んで下さるサービスに、今月から申し込んでいたので、ボランティアの方がお昼過ぎに届けてくださいました。

私も元気なころはボランテイァ登録をして、車で拠点まで運ぶ係と、それぞれの家庭まで配達する係をお引き受けしてたので、皆様のご苦労も良くわかって、有難く美味しく頂きました。

息子が家族の待つ自宅に帰り、晩ご飯の準備がいらない週末は、かくのごとく、我々二人の食生活はできるだけ手抜きで、済ませてしまいます。(^ω^ ≡ ^ω^)

ちなみに、今晩は息子が帰って来ますので、おろしハンバーグとポテトサラダを夫婦協力して作りました。

IMG_7056[1]

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村