リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夏季休暇中の予定

新しく設置された祝日の山の日が加わって、今年の夏休みは少し長く、TV報道では、早朝から高速道路の渋滞がニュースとなっています。

夏季休暇の始まった息子は、明日12日から20日までお嫁さんの相模原の実家で過ごす予定で、代わって娘一家が13日に我が家へ帰省の予定です。

民宿おばさんとしては、期間中の娘宅の車の駐車場確保や、全員の寝具の用意位はできますが、買い物や料理は娘に委ねたいと考えています。

毎年の恒例行事の知恩院詣は主人の体調が万全ではないので、今年は、亡き両親には申し訳ないことですが、パスさせてもらうつもりです。

お盆休み中の15日は夫の外来診察の日なので、娘の車で送迎をしてもらいます。

退院後の主人と私は、退会してしまったwowowの代わりに、Amzon Fire Stick TV を購入して、冷房の効いたベッドの上で、ビデオ観賞三昧の毎日です。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

夫が退院しました。

7月3日に大阪国際がんセンターで、膵頭十二指腸切除の手術を受けた夫が順調な回復をして、およそ1か月ぶりに、我が家へ帰ってきました。

当日は土曜日なので入院費のカード支払いが出来ないとのことで、自身で、前日に支払いも済ませ、準備万端整えて、息子夫婦の車での迎えを待っており、我が家へは、早くも11時前には到着しておりました。

支払い費用は、有難くも、およそ300万円の1割負担だし、今回は、加入していたがん保険等の有難みもしっかりと感じています。

私はデイサービスの当日利用をお休みして、部屋中を涼しくして、自宅待機をしておりました。

一休みして、皆で、最近お気に入りのお寿司屋さんへ出向き、夫は手術後の食事の注意を守って、少な目の量をよく噛んで食べ、余分は息子のお皿へ移していました。

退院後の外来診察は、お盆休み最中の15日と指定されているので、帰省中の娘の車で受診の予定です。

家族の優しさに守られて、夫は無事難関を乗り越えました。
しばらくは、暑さの中、冷房の効いた我が家でゆっくりと体力回復をしてほしいと願っています。

消化の良い食品選びや脂肪の取り過ぎに注意して、退院前に受けた栄養指導を守っての食事作りのこれからが私の出番となります。

宅配弁当等も利用しながら、ぼちぼち頑張ります。(*´~`*)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


部屋の模様替え

まもなく夫が退院してくるので、介護用レンタルベッドを設置するために、一人で部屋の模様替えをしました。

同じ部屋に置いてあった籐の長椅子を処分して、小型タンスを置くために、引き出しを一個ずつ外して、枠だけにして、位置を変えた後で、引き出しを元に戻したら、何とかうまい具合いに収まりました。

ごみ置き場に籐の長椅子を運ぶのには、息子の手を借りなければできないので、玄関ポーチに出していたら、鬼のいぬ間のお喋りにお招きした友人がお二人がかりで、エレベーターに載せて、ごみ置き場まで運んで下さいました。

私は後について台車で籐椅子のマットを運び、お一人が丁度ピアノの椅子が欲しいといわれたので、お宅まで届けました。

管理人さんのお世話で、ラッキーにも籐椅子の処分費用は、同じマンションの知人の机処分の申請に乗っかり、折半で処分して頂けて、節約になりました。

明日はピアノ引き取りの業者さんが来ます。

こうして、またまた周りに助けられてかたずけが進んでいます。


IMG_7011[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

そろそろ退院です。

7月27日(木)に夫の介護保険の認定調査のため、役場の担当者がわざわざ大阪国際がんセンターまで出向いて下さいました。

病院からも勧めて頂き、主人の体力が大分衰えていて、寝具の上げ下ろしが困難なようなので、できれば介護用ベッドをレンタルしたいと考えました。

看護婦さんからも聞き取り調査をされて、すべての準備が終了したので、後は主治医の意見書待ちの状態です。

自宅の部屋の模様替えも必要になって、娘が幼稚園のころに習い始めて、40年余りもの間、主人の転勤の度に、共に引越しを重ねてきた、思い出のピアノですが、場所を占領していることもあり、たまの里帰りの折に、孫娘が楽しみに弾いているのですが、娘の了解も得て、買い取り業者をインターネットで探して、主人の退院までには処分できる手筈を整えました。

手術後には夫の体に張り付いていた数多くの管の最後の一本がついに取り外されました。

予定より順調な回復とのことで、そろそろ退院の話が持ち上がっています。

息子に車で迎えに行ってもらう必要があるので、次の週末の8月5日を希望しています。

最新設備の整った大阪国際がんセンターで手術が出来て、無事に退院できる運びとなり、家族全員で喜びあっています。

担当医や看護婦さんには感謝の言葉しかありません。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村




野菜の収穫!!

主人が、友人にお願いをして、借りている家庭菜園での野菜の収穫と雑草の刈り取りをして頂きました。

私は畑に行くことができないので、これまでは、週末毎に、息子夫婦に、わざわざ高速道路に乗って遠くから来てもらって、収穫を頼んでいたのですが、週末の1日は夫の面会に行って貰い、更に1日を潰して、暑さの中、畑に出向いて貰わなければならず、心苦しい思いをしていました。

息子も、これで少しは家族サービスが出来るかも・・・・・です。

雑草が茂り、周囲から苦情が来るのではないかとずっと気になっていたので、入院中の夫が友人に電話で依頼をしてくれました。

収穫した野菜を我が家まで運んで下さって、大きくなり過ぎたきゅうり等の野菜は切り取って下に落とし、雑草も刈り取って綺麗にしたので、これでしばらくは大丈夫でしょうと言ってもらったので、一安心、ホッとしています。
多くの人々に助けられて、夫の入院生活が続いています。

夏野菜料理をクックパッドで検索して、せっせと消費に努めるつもりです。

野菜

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村