リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夫の通所リハビリ体験

8月31日、早速、夫の新しいケアマネさんを通して、9月からの利用を目指して、長岡京市にある通所リハビリ(予防型デイケア)に私も同道して、体験利用をしてきました。

5階建ての大きな老健施設の2階部分にある広々とした綺麗な施設でした。

スタッフに9時半に迎えに来ていただき、初めから運動靴を履き、運動着を来て、ほとんど手ぶらで出かけ、11時には自宅まで送っていただきました。

運動メインのコースだけあって、理学療法士さんの説明を受けながら、種類も豊富なスポーツクラブ並みのマシンで一通り体験するのにも結構な時間がかかりました。

各テーブルに置いてある水分補給をしながら、最後はポカリスエットのサービスもあり、休憩をはさみながらも結構ハードな運動をしました。

テーブルが男女に別れているので、おしゃべり苦手な主人には合っていそうな感じです。

隣席の殿方達からは、当初に比べたら随分回復しましたよとの感想を頂いて、夫も刺激を受けてやる気になっているようです。

道のりは、なにせ大阪府から京都府までですから、送迎車に乗っている時間が長いのがネックとなっていますが、利用者の乗り降り情報を参考に、出来るだけ乗車時間の短い曜日を選んで、週2回の利用を申し込むつもりです。

腰痛緩和のためのコースもあるようなので、今度は私が体験申し込みをしたい気分になっています。(。-_-。)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村