fc2ブログ
リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
脊柱管狭窄症のため腰痛もあり、介護保険の利用で、週2回の通所リハビリと、ヘルパーさんにも来ていただいています。
80代のおばあちゃんとなりましたが、スマホやタブレットやapplewatchを駆使して、まだまだ人生楽しみます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



友人宅訪問

毎週水、土はデイサービス、火、金は水中歩行に出かけているので、1週間に4日もリハビリしてればもう十分でしょうとの思いもあって、月、木に地域の集会所で行われている生き生き百歳体操には余り意欲が湧かず、欠席がちでした。

ところが、このところの、幹事さんの積極的な参加の要請もあり、出来る限りの出席を心がけています。

たまたま、隣席の友人との会話の中で、最近、写経の用紙が手に入りにくいと伺い、以前習字のお稽古に通っていた時代の半紙が眠っていたのに気づき、もしかしたら役に立つかな?と翌週持参したら、写経の用紙はサイズが違うのだと教わりまりました。(//>ω<)
帰り道、たまたま同じ方向の2人もお誘いを受けて、写経用紙の実物拝見の目的?で、急遽お宅訪問となりました。

未亡人3人を含む、さすが主婦歴?十年の4人は、お寺や神社の話でもちきり(*´~`*)、私ともうお一人は直面しているお墓の話題に及び、それぞれの経験からのアドバイスも受けて、日頃の2時間の体操の時間中にはない有意義な時間を過ごしました。

西国33か所巡りも達成されて、頂いた御朱印で作成された立派な掛軸も見せて頂いて、御棺の中に入れて貰うのだとか・・・・着ていくものも準備してあるとお聞きして、しっかり終活をされていることに感心しました。

その一方では、天声人語の書き写しを続けられ、着付けの先生をされ、たまには都会のコンサートにも出かけられる積極的な姿勢にも触れて、刺激を受け、その日は、今、巷で話題のお喋りと笑うことでのボケ防止にはかなりの効果が上がった気がしています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村