リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



はじめてのデイサービス

5月5日 ゴールデンウイークの真っ最中、かねてからの予定通り、高槻にある愛仁会総合健康センター付属のデイサービスに参加してきました。
これもはじめての、ひとりでのJRへの乗り降りは難なくこなして、高槻駅のバスの送迎場所に着くと、なんと、すでに迎えのバスは到着していて、新人の私がみなさんをお待たせしている始末でした。
連休のせいで道路がすいていて早めの到着だったと伺いましたが、バスにはすでに先客の6名が乗車しておられたので、次からはもう一本早い電車に乗らなくては・・・と反省した次第です。
さすがに高齢者が多く、皆様もう永く来られているようで、和気藹々の様子です。
もうひとり、同じように5月から参加の女性がおられて、私より少し若いようですが症状は少し重い様子でした。
20人の参加者の中には、車いすの方も居られるし、とっても元気そうに見える方も居られ、いろいろです。

あちこちからの送迎バスが計3台運行されていて、中に同じ島本から男性の方が一人、参加されていて、エレベーターも使わずに階段を下りられる程お元気な様子でしたが、やはり奥様が島本駅までお迎えに来られていました。
私の場合も高槻駅で連絡をいれると、丁度良い時間に主人が駅に迎えに来てくれて、帰ってからいつもより遅い昼食を二人で食べた次第です。

初日のいろいろな体力テストで、身長、体重のほか、歩くスピードを測ったり、握力を調べたり、開眼片足立ちの時間を測ったりの運動機能評価を終えて、パワーリハビリのマシンを使ってのトレーニングやストレッチ体操などのいろいろなプログラムに参加し、最後は足のマッサージの機械で半日のスケジュールを終えました。

何せ、我が家での運動といえば、朝一番のテレビ体操くらいで、運動不足の毎日ですから、これからは毎週木曜日の午前9時から12時30分までの、週一度のトレーニングですが、少しずつ頑張ろうと思っています。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/112-0e088dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)