リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



水中歩行訓練に参加

5月24日火曜日 かねてから申込みをしていた、ふれあいセンターのプールで毎週火曜日と金曜日に行われている年長者及び障害者のための水中歩行訓練に参加してきました。
介助者なしで大丈夫かしらという不安を抱きつつの参加でしたが、インストラクターの指導のおかげで、大したふらつきもなく、結構左足も上がり、水の抵抗と浮力を利用しての水中歩行は思った以上に上手く出来て、大変効果がありそうなリハビリになりそうです。
主人が出来るだけ送迎をしてくれるようなので、週に2回のプールでの水中歩行訓練を続けてみたいと思っています。

今日の予定をご存じの訪問リハビリの担当者の提案で、ふれあいセンターの送迎バスを利用する時の為、乗り場である水無瀬橋のたもとまで傘をさしていけるかどうか試してみましょうということになって、丁度天候が雨模様の昨日のリハビリは雨の中を傘をさしての歩きの練習でした。

先日の晴れの日には、自転車を押して水無瀬橋あたりへの往復は大丈夫だったので、昨日はその足で、ついでに、私からお願いして来月友人とのランチの約束のあるレストランまで足を延ばして、お店まで20分で行けることを確認しました。
いろいろと実生活に即したリハビリを考えて下さるAさんに感謝です。

新しいキャリーバッグに付属のビニールのカバーを取り付けて、左手に傘をさし何とか大丈夫だったのですが、往復40分ですから帰宅後の血圧や脈拍測定では少し上昇していましたが、それでも少しずつ距離も延ばせそうな気がしています。

買い物は自転車では荷物を乗せて駐輪するときにふらつくと危ないので、キャリーバッグの方が良いという結論です。

間もなくTクリニックの近くに新しいスーパーが開店するそうなので、もっと買い物も楽になるはずで楽しみです。

これで火曜と金曜はプールで、木曜日は高槻のデイサービスセンターで、火曜日の午後は整形外科を受診していますので、結構忙しい日程になりました。
間もなく3か月目に入る訪問リハビリの6月の予定を次回調整することになっています。

コメント

水中歩行訓練も効果的なリハビリになりそうとのこと。ムリせずにがんばってくださいv-218

Tクリニック近くに新しいスーパーできるのですかぁ~少し便利になりますね♪
[2011/05/25 21:44] URL | yoko #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/115-d01224ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)