リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



梅雨に入りました

今日から6月です。
例年より早めの梅雨入りで、鬱陶しい毎日が続いています。
毎週、火曜日と金曜日に水中歩行訓練に通い始めて、大変良いリハビリになると感じて、休まず続けています。
今のところ主人の送迎付きですので、楽々通えていますが、火曜日は帰りに整形外科にも立ち寄り、腰痛治療のための注射とリハビリを受けていますので、その日は疲れて、早めの就寝となってしまいます。

今日は、近くのレストランで、以前から予定していた友人とのランチの約束の日です。
雨なので車で迎えに来てくださるとの連絡が先ほど入りました。
退院以来の久しぶりの食事とおしゃべりなので楽しみです。

昨日、ふれあいセンターで偶然ケアマネさんとお会いして、ついでに近況報告をしました。
先日購入したスワニーに荷物を入れて、図書館に寄ろうとウロウロしていたところでしたので、杖なしで移動できて、便利そうですねという感想をいただきました。
プールへの待ち時間には、なにやらビリビリする電気マッサージ器もあるし、退屈せずに、時間を潰すことが出来ます。
今度から晴れの時には、送迎バスを利用して、できるだけ主人に頼らずに行動したいと思っています。
先日は、訪問リハビリの最中に、高槻リハビリ病院に入院中に同室で親しくなった95才のおばあちゃんから、退院の連絡の電話を頂きました。
足の骨折で、私より2ヶ月おくれての退院となりましたが、今では杖を付いて歩けるそうです。
同じ要支援1との判定で、私と同じように、訪問リハビリに来てもらっているそうです。
耳が聞こえにくいので、思うように会話ができず、聞く一方でしたが、お声が聞けて大変嬉しかったです。
いつも付き添いにこられていた長女の方が、週に3回程度お世話に通われているそうです。
そのうち我が家を訪問されるかもしれません。
お会いできるのが楽しみです。

  これまで一週間に2回来ていただいていた訪問リハビリが6月から週1回になります。
入院時のデータとの比較もできたり、同じ病院のOTさんとの情報のやり取りもあったりして、私にとって、医療保険を利用しての3箇月の訪問リハビリは、良かったと思っています。
当初から、退院後3箇月のみの予定でしたので、4月から6月でこれも終了予定です。

あとは自分で家事リハビリを頑張るのみです。

コメント

ブログを見る度に前進あるのみのkoonyさんに敬服しこちらも元気をもらっています。
楽しみがどんどん増えてますますリハビリ頑張れますね。

今日の久しぶりのお友達との食事、おしゃべりも楽しさがひとしおでしたでしょうね。
[2011/06/01 18:13] URL | kazu #eiz/C2JY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/116-317e1ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)