リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



家事リハビリの日々

主人がレンタルの農園で、丹精して作った玉ねぎとグリンピースを大量に収穫してきましたので、私はせっせと料理に励みました。

以前は、たまには野菜の収穫も手伝い、畑にも出かける機会はあったのですが、今はすっかりご無沙汰で、手伝うこともしなくなっています。

例年、収穫後の玉ねぎを紐で括って吊るすのが私の役目でしたが、今年は、全て主人がしてくれて、今や、ベランダのあちこちや玄関先にまで玉ねぎがあふれています。

訪問リハのAさんにも、バイクに乗せて少し持ち帰って貰いました。

例年通りダンボールに入れて神奈川県の娘のところにも送りました。
息子宅分も用意してあります。

新玉ねぎはサラダでたべるのが一番美味しく、更に手作り玉ねぎドレッシングを作っておくと、何にでもかけて食べられるので大変便利です。
おかげでこのところ市販のドレッシングを買わずに済んでいます。

主人がオニオンスープも作りました。
時々、男の料理教室に参加することもある主人が、先日は親子丼を作ってくれました。
さすがにいい味付けでした。

実は私は料理はあまり得意ではないので、全て、パソコンのレシピに頼っていますが、結構いろいろな料理法があるものです。
グリンピースは豆ご飯にしたり、甘煮にしたり、スープにしたりで、二人の食卓にも持て余すこともなく消費しています。

今日の訪問リハビリでは足首に重りを着けて、近所を20分程度散歩しました。

帰宅後の血圧測定では、やはり少し高めになっていますので、もう少し持久力を付けたほうが良いと言われています。

明日は月に一度のひまわり会の開催日ですが、水中歩行訓練日と重なっていますので、またまた欠席となってしまいます。

とりあえず、しばらくはリハビリ優先にしたいと思っています。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/117-68370f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)