リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おあしすデイサービスの利用を開始

7月4日(月曜日) 今月から 若山台にある”おあしすデイサービス”の利用を開始しました。

8時50分には車がマンション入口まで迎えに来て下さっていて、9時にはもう到着していました。

 はじめに血圧や体温等の健康チェックをしたあとは、テレビの画面を見ながらのラジオ体操を第一、第二を立ち上がってこなし、そのあとストレッチチェアエクササイズをして、身長、体重、体脂肪、握力、脚力等の測定をして、あとは個別プログラムに入ります。
私は、ニューステップというマシンを使ってのトレーニングを20分間行いました。

以前にジムに通っていた時に使用していたマシンの腰掛けて使う様式で、腕と足を両方同時に鍛えることが出来ます。
今日は52カロリーの消費だったので、これからの利用での数値も楽しみです。

少しずつ持久力を強化して、退院以来増加気味の体重に歯止めをかける必要がありそうです。

それに左手の重だるさも解消しなければなりません。

 新しくエアロバイクも導入されていましたが今日は時間も足りなくて、とりあえずマシンは1種類だけの利用でした。

夏向きのミントの薬剤の入った足湯やら、メドマーという空気圧マッサージ器を使ったり、何より嬉しかったのは、以前に腰痛の治療のために通っていたやすらぎ接骨院の柔道整復士さんの手によるマッサージでした。

こんなに有難いサービスが介護保険を利用して受けられるなんて、介護保険のありがたみをひしひしと実感しました。

ベッドの上で、医院での治療とほとんど変わらないホットパックとマッサージを受けられるのは、腰痛のある私にとっては、願ってもない嬉しいことです。

月曜日の午前中の利用者が他に居られなくて、4人の指導員の方々に見守られて、本当にゆっくりとくつろぐことができました。

最後は飲み物とお茶菓子の用意までされて、いたれりつくせりのサービスのあと、自宅まで車で送って頂き、今日の第一回目のデイサービスでは、大変満足のいく”機能訓練とリフレッシュ”なひとときを過ごすことができました。

スタッフの皆様 有難うございました。

これからもよろしくお願い致します。

コメント

お久し振りです。
 蒸し暑く、鬱陶しい日が続いていますがお元気でリハビリにお励みのご様子で何よりです。
 「おあしすデイサービス」良いところが見つかり良かったですね。
 リハビリの効果もどんどん上がっている様で、
 自分の事の様に嬉しいです。
 ご主人さまも、さらに料理の腕を上げられたこととちょっぴり羨ましい限りです。
 いよいよ本格的な暑さがまいります。
 共々お身体大切にお励み下さい。
 祈っています。
[2011/07/05 11:26] URL | Y.T #RsoKg1vU [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/122-365fda06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)