リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2度目のおあしすデイサービスの利用

一回目の利用から一週間が経って、なんだか待ち遠しい月曜日が来ました。

相変わらず私一人だけの利用なので、同じスタッフの皆さんとのお話も弾み、楽しい有効なひとときを過ごしました。

今回は、かってジムで使っていた運動靴を持参してマシンを使用をし、前回より機械への負荷を少し増やしたので、時間は変わりなく20分でしたが、消費カロリーは52から57へと増えました。

腰痛解消のための自宅での”ゆたぽん”の使用は最近は暑くて遠のきがちになっているので、冷房の聞いた場所での最後のマッサージとホットパックのプログラムは最高に嬉しいことです。

あまり頑張りすぎて帰宅後の疲れも心配されましたが、午後からは気になっていた家中の雑巾がけを、アマゾンで購入したモップを使用して終えることが出来るほどに代わりなく過ごせたので、安心しています。

それに、すぐあとはシャワーで汗を流しますので、だんだんと夜にお風呂を沸かす回数が減ってきています。

現在利用中の水中歩行訓練のプールが清掃のため2回ほどお休みになるので、次回の利用を祭日の月曜日から19日の火曜日に変更をお願いしてあります。

主人に送迎の負担を煩わせずに通えるし、時間も有効に活用出来るので、おあしすは大変気に入っています。

こうして島本町の住民であることで、週3回のペースで、いろいろな施設を利用出来るし、多分、閉じこもりがちになるであろう要支援のリハビリ生活が、さまざまな方たちとのふれあいを持ちながら、だんだんと回復に向かって行けるのは本当に有難いことだと思っています。

今日は主人が畑から大きなかぼちゃを収穫してきたので、早速。夕食用にかぼちゃスープを作りました。
先日のトマトスープに加えて、最近の我が家はカロチンいっぱいの食卓です。
いつもはレシピ通りに作りますが、今回は牛乳を豆乳に変えてみましたが、結構美味しくでき上がりました。
保健婦さんからの指導で牛乳を控えている私はコーヒー牛乳に変えて豆乳オレにしていますし、結構食事には気を使っているつもりなのに、体重が減少しないのは困ったものです。

就寝前には一日の締めくくりとして、例のマッサージ機を使用しました。
長年の積み重ねで悪くしてしまった腰ですから、多分時間はかかると思いますが、治癒を信じてしばらく使い続けて見ます。

コメント

しばらく見てなかった間にいろんなことがあったのですね!
電車で旅行にでかけていたのにはびっくりですv-410
そして旅先でいいものを見つけたようで!
またこちらの効果にも期待したいですね~♪

私のほうは試験三昧の日々からやっと昨日で解放されましたv-356
結果はまだですがv-388
[2011/07/13 21:36] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/124-33da8c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)