リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



要介護度の再認定

7月20日 私の要介護度の再認定のために、今回は若山荘からの調査員の方の訪問を受けました。

係員の方が私の発症に関して何の予備知識も持たずに来られて、色々と質問をされたのに驚きました。

それでも、簡単な聞き取り調査と体の動きの確認を受けて、すぐに終了しました。
結果は、後日連絡があるそうです。

当初の認定は、高槻リハビリ病院入院中の2月に受けて、要支援1の判定が出て、とりあえず、半年が過ぎて、いろいろなリハビリを体験して、ここまで回復してきたので、もう少し、いろいろなサービスを受け続けたいと考えていますが、もし自立の判定がでればそれも利用できなくなるということです。

それはそれで嬉しいことですが、左手の重だるさに加えて、毎朝のテレビ体操でも前屈やジャンプの動作が出来ていませんし、なかなか元通りの体になるのはむつかしい事だという気がしています。

それに、早く車の運転をしたい気持ちはあるのですが、左手がまだ瞬発力に欠けていて、自由にハンドルを回せないので、いまだ助手席に甘んじています。

今日は大暑ということで、朝からセミの鳴き声がうるさく聞こえています。
私のベッドの置いてある部屋にも、最近、すだれをかけて日光を遮る工夫をしています。

夜間は冷房代節約のため主人が布団を私のベッドの脇に運んで寝ています。

子供たちも夏休みに入り、いよいよこれからが夏本番ですね。

例年、お盆にお参りをしている京都の知恩院に、今年もお盆の渋滞を避けて、早めの8月11日にお参りをしようかと主人と話をしているところです。
本堂への急な階段を避けて、いつもお抹茶の接待を受ける玄関から回れば、らくに上がれる事に気付きました。
長く知恩院の特別信徒であるかげで、車で上の駐車場にも入れますので、これも有難いことです。

思いの外、軽く済んだ私の脳梗塞も、亡き両親のおかげだと思い、しっかりとお礼と報告をしてこなければなりません。

コメント

 いつもながらの頑張りに感心!最近の暑さに足腰の痛みを理由にだらけた生活を送っている私、恥ずかしく思います。
 祇園祭が終わり、今日明日は天神祭のハイライト!畑の草取りをしようか天神祭を見に行こうか迷っています。
 知恩院さんの信者さんなんですね、東大寺の西福寺の住職さんが知恩院に勤めておられて結構出世しているようだと聞いています?
 これからも暑さが続きますガンバってください。
[2011/07/24 06:11] URL | がんさん #- [ 編集 ]

結局奥様ご同伴で、暑さの中、天神祭りを見物に大阪まで出かけられたのですね。
おあしすデイサービスのスタッフさんに7号棟在住の若い方がいらして、石見さんと良くお話をされるそうですね。
先日そのことが解って驚きました。
接骨院に勤務しておられます。
[2011/07/26 09:30] URL | koony #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/126-4a202376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)