リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



8月6日 淀川の花火


いつもは気づかずにいるのですが、今日はテレビの画面に花火が映って、なにやらドーンドーンと音まで聞こえてくるので、急いで、ベランダに出てみると、遠くの淀川の花火大会の花火が見えています.
双眼鏡を取り出したりして、ひとしきり楽しんだら、8時半きっかりにそれも終わりました。
当初、入居したばかりの頃は、枚方の花火が、マンション9階の我が家のベランダから、目の前に大きく見えて、花火大会当日はそわそわと落ち着かず、早くからベランダに出て、心待ちにしていたものですが、いつのころからか廃止されてしまって、夏の楽しみが一つなくなっていました。
マンションとはいえ最上階の角部屋の我が家はいつも玄関のドアは開けっ放しにしていて、風通しが良く、ほとんどクーラーいらずで過ごしています。
時々ベランダとポーチに打ち水をすると涼しい風が通り抜けます。
眼下のJR線に電車が通る時の騒音には閉口しますが、それ以外の景色の良さは皆さんに好評で、自慢できるものとなっています。JRと阪急と新幹線、それに川向うの京阪電車まで見えるのですから多分”撮り鉄”の方たちにとっては願ってもないポイントだと思っています。

先日受けた要介護度の再認定の通知がきました。
今までと変わりなく要支援1の判定です。
これで、もしかしたら利用できなくなるかもしれないと心配していたおあしすデイサービスの利用がこれまで通り出来ることになったので、ますます頑張ってリハビリに励もうと思っています。
私としては、1年後にはなんとか元通りの体になって、念願のクルーズに行けるほどに回復するといいなと願っています。

毎年お盆休みには我が家に家族連れで帰省している神奈川県在住の長女一家は、今年は孫たちの夏期講習や部活(テニス)の合宿と重なり、およそ10年振り位に、帰って来ません。
いつも一緒に行っていた小旅行の予定もなく、じいじ、ばあばにとっては何となく気の抜けた気分の八月となっています。
なので今年の知恩院へのお参りは来週の木曜日に主人と二人だけで早めに済ませることにしています。

8月20日には団地の夏祭りが開催されます。
これには、川西市在住の長男の子供たちが部活の合間を縫って今年も楽しみにやってくる予定です。
例年、ひまわり会からの代表で焼きそば用のキャベツ切りの仕事をしていたのですが、残念ながら今回はこのお手伝いは無理なようです。

とりあえず、もうしばらく続く酷暑をなんとかバテずに乗り切りたいと思っています。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/128-01fb6e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)