リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



南座観劇

8月21日 かねてからの予定通り、京都四条の南座へ、藤山直美さんと前川清さんが出演する”納涼喜劇特別公演”の昼の部を見に行きました。
友人のお嬢さんがタレントさんをされていて、それに出演されたのです。
当日は雨降りで、いつものスワニーをやめて雨傘を杖変わりにしてのミニトリップでした。
9時過ぎに主人に送ってもらって阪急山崎駅に着いたら、彼女は既に待っていてくれて、前もって河原町駅と阪急山崎駅のエレベーターの場所を確認して下さっていたりしていて、さすがお父上の介護経験を持つ彼女の大いなる助けを借りて、おかげで久しぶりの観劇を無事に楽しく終えることが出来ました。
開演前には、3人部屋の楽屋を訪ねて、それぞれの着付けの準備をされるのを逐一興味深く拝見したりしました。

11時の開演でしたが、幕間のお弁当とお茶の準備までしていただいて、終演後はみんなでお茶をして、帰り付いたのは、午後4時になり主人に水無瀬駅まで迎えてもらって、ダイエー日曜市で日常に戻っての買い物をして予定終了です。

前日の20日は恒例の我が団地の夏祭りが行われ、例年通り長男一家が来る予定でしたが、急遽、来れなくなって、いつもどおり、事前に友人からいただいていた夏祭りチケットもあり、夕飯の支度もせずにいたので、カレーライスや焼きそば、枝豆、唐揚げ等に加えビールまでもらって来て、二人の夕飯としました。
例年はふれあいセンターの調理室に、事前に、焼きそば用のキャベツ切りのお手伝いに行っていたのですが、今年はそれでもひまわり会(団地の年長者会)から5人の助っ人だったと後でお聞きしました。
果たして来年はお手伝いに参加出来るでしょうか?

今日は久しぶりに”おあしすデイサービス”に行って、ニューステップのマシン31分で122カロリーの消費というこれまでで最高の運動量をこなしました。

要支援1に再認定されて、今後一年間こちらのサービスを受けられることが決まったので、私のリハビリ中に見学がてら訪ねてこられた包括センターのケアマネさんと事業者さんと3人で、これからのことの話し合いをして、本日のリハビリは終了です。
週1回の利用を2回にして欲しいという要望もむなしく却下されました。

明日23日 午後5時から主人所属のカメラハイクの仲間から暑気払いのお誘いです。
めったにないお仲間との食事会を大いに楽しんで来て欲しいと思っています。

先日は、プールのあと電気治療器で隣り合わせた方のお迎えの車に同乗させていただいて、自宅まで送っていただくという幸運に恵まれました。

だんだんとプールでの友人の輪が広がっていくという感じがしています。


コメント

舞台裏に行けるなんてすごいですね!
以前いとこが南座の照明で働いてました。
[2011/08/24 08:43] URL | oasisu #TIda6aq2 [ 編集 ]

観劇をされたり食事に行かれたりリハビリに通われたり毎日充実した日々を送られて元の生活に戻られたようにお元気ですね。
その前向きな姿勢が毎日を楽しく感じられるのでしょうね。
[2011/08/26 22:46] URL | kazu #t3bbjZjs [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/131-cc401f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)