リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



OSAKA STATION CITY

27日木曜日 二人ともフリーだったので主人と念願の新しい大阪駅を見学に行ってきました。
ネットで検索をしたガイドツアーの中に車椅子使用のもあり、長時間の徒歩見学がいまいち心配だったので、調べて見ると本日分は既に満員!!でした。
なので、私は愛用のスワニーちゃんのお世話になることに決定!!
混雑を避ける意味で、朝9時半には家を出てJR島本駅から出発です。
ニュースで見た以前の混雑ぶりは今は全く無く、閑散・・・としていて、パンフレットを手にサウスタワーから見学開始、エスカレータへの乗り降りはスイスイ大丈夫で、アトリウム広場、時空の広場、風の広場と名づけられた、場所を見て、最後は屋上の見学です。
ここへはエスカレーターが無く、手すり付きの階段が結構な数の段数・・・
スワニーを主人にあずけ、途中踊り場で(そこには珍しいフォックスフェイスというほんとに狐の顔そっくりなオレンジ色の植物が植えられていました)休憩を挟みながら、なんとか屋上までたどり着きました。
周囲の高層ビルを背景に、屋上には農園が作られ、刈り取られた稲とカカシまでしつらえてありました。
池には動いた後の足あと?もくっきりとしたタニシが幾何学模様を描いていて、都会の真ん中のこのような空間に驚き、感動しました。
花壇には、コスモスや桔梗のお花も風に揺らいでいて、秋晴れの太陽の下で、最高のひとときを過ごしました。
近くの日時計が11時を指したので、早めのランチということで、丁度キャンペーン開催中のレストラン街で中華のランチとなりました。
店内も早い時間帯なので空いていて、ゆっくりと食事が出来ました。

車椅子ツアーでは多分、この屋上まではこれないのでは???と想像します。
ということでスワニーちゃんとの大阪駅マイペースツアーは大正解!無事に終了しました

デジカメ持参で写真もたくさん撮ったのですが、アップするに至っていません。

当日は間に合わなくて、古いデジカメだったので、まだ画素数が少ないのですが、その後、新しいデジカメを買ったので、そのうち写真のご披露も出来ると思います。
もうしばらくのご猶予をお願いします。

コメント

あちこち元気に出歩いているみたいですねe-68
寒くなってきたので体調に気をつけてくださいe-320
[2011/10/31 20:41] URL | yoko #- [ 編集 ]

やっほーありさだよ♪
久しぶりに見たよ(^O^)
うちもiPhoneにしたよ~
[2011/11/03 11:20] URL | ありさっちゃん #1Nt04ABk [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/145-5a1f8371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)