リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



脳梗塞の発症 満一年

寒い日が続いています。

昨年の1月14日に、私は脳梗塞を発症しました。

当日早朝、それまでに経験したことのない激しい”めまい”に襲われて、主治医のもとを訪れ、脳梗塞に対しては、長年にわたる実母の介護の経験から、絶対に避けたいとの思いを深くしていた私は、さらに半ば強引に紹介の依頼をして、大きな病院で診察を受けたものの、CTのみの撮影で脳梗塞は起きていないと診断されて、自宅へ返され、翌朝には左半身に麻痺を感じ始めたので、同じ医大の救急窓口で受診し、MRIの撮影の結果、やはり脳梗塞の発症と判明しました。
点滴の治療を受けながらも、どんどん重くなって動かなくなっていく左半身の症状に、絶望的になり、もう以前のような生活は出来ないだろうと泣きました。

あんなに早い受診だったのに、どうして早く見つけてくれなかったの?と医者への不信を感じたり、周囲をカーテンに閉ざされたベッドの上での入院生活の中で、悲嘆に呉れ、殆んど欝になりそうな日々を過ごしました。

急性期中の病院で、私はベッドにパソコンの持ち込みの許可をお願いしましたが、他の患者さんのためのいろいろ重要な機器が設置してあるからとかで、なかなか許可が下りず、パンフレット上の、ひとりひとりに細やかな対応をするという文面をたてに、しつこく食い下がり、ようやく特別にと下りた許可は、インターネットはダメ、周囲に迷惑がかかる消灯以後の使用は禁止等、いろいろな条件付きでしたが、それでもこれからの入院患者の要望を少しは受け止めてもらえる結果にはなったかしらと密かに満足しています。

結局、パソコンは使い勝手が悪く、長男の助けを借りてIPadでブログを立ち上げることが出来たので、その後、入院中の毎日の様子を綴ることは、私にとって、気分転換にも大変な励みにもなりました。

以後、左半身付随となって一年が経ちました。

病院では、当初は車椅子だったし、歩行器も使ったり、足に装具を取り付けて歩く練習をしたりで、2ヶ月半の入院とリハビリを受けたあと退院し、後は自宅リハビリの生活が始まりました。

私の入院中、主人は殆んど毎日病院へ来てくれて、一人で、慣れない家事をこなしながら、洗濯物を届けてくれたり、果物を差し入れてくれたりで、彼にとっても試練の日々だっただろうと想像しています。

けれど、脳梗塞を発症したことで得たものもあります。

同室の患者さん達と仲良くなれたこと、優しい看護婦さん達と交流できたことなど・・・・

周りからの暖かい支援と応援の御陰で、なんとか立ち直ることが出来ました。

熱心にリハビリを施して下さったスタッフの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

なんといってもブログの立ち上げは一番の成果です。

その後、要支援1の判定を受けて、現在は週に一度通所リハビリに通い、水中歩行訓練にも通って、よそ目には健常者のように見え、奇跡的な回復ぶりだと思われるまでに至っています。

家の中では殆んど普通の生活が出来ますし、外出の際は、遠くへ行く時以外は殆んど杖は持ち歩きません。

けれど、左半身は未だ重く、鉛を付けたような感覚は抜けていませんし、瞬発力にも欠けています。

以前のように、自由に動いたり走ったりすることは出来ません。

今も、周囲に助けられて生活しています。特に主人には感謝!感謝!です。

は私にとって宝物です。

外へ出かけられなくても、ネットで買い物も出来るし、多くの情報を得ることも出来ます。

ケアマネさんと共に決めた一年後の目標のエーゲ海クルーズへの参加も実現できそうで、それに向けて、いろいろな情報を集めたり、楽しい毎日を送っています。
 
これからも夫婦仲良く、二人三脚で暮らしていこうと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




コメント

厳寒のこの頃、思えば一年前に突発した脳梗塞から

一周年!苦難の連続をよう乗り越えたな、不運では

あったけど、you never walk alone . . .周りの

人達のサポートには本当に恵まれたと思うよ。

今後も尚一層 .positiveに前進して行って下さい。

from tetsuro
[2012/01/15 17:19] URL | 哲郎 #qYJDxrQ2 [ 編集 ]

丸1年経ちましたか!
じいじと二人三脚の努力で傍目には
麻痺などまったくわからないほどの回復ぶりで本当によかったです。

もうしばらく寒い日が続きますので身体に気をつけてくださいe-68
[2012/01/16 20:40] URL | yoko #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/174-927d2956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)