リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新しい健康保険証

70才になったので、今後は健康保険の自己負担が一割になると聞いて、早速、町役場に申請に行くと、何だか収入が少しオーバーしている感じでアウト、税務署で修正申告をすると大丈夫かも???とのことで、茨木税務署まで足を延ばしました。
窓口は時節柄大勢の人でいっぱい、かなりの待ち時間の末、当初はダメだとおっしゃられていた担当者が、主人持参の沢山の書類に目を通されて、間違いの箇所を発見、ついに修正に成功して、その場で納付を済ませ、2月から、該当することに決定して二人で一安心しました。
今月中に私の新しい健康保険証が交付されるそうです。
確定申告等全て主人にお任せの私は何が何だか判らず、ただそばにいて聞いているだけ・・・・

これまで毎月の医療費の負担がそれぞれ3割だったのが、2月から1割負担に変わるのはウレシイことです。

これを機会に、脳梗塞発症後一年なのでそろそろもう一度MRIをとって貰って診断を受けたいとか、歯医者さんで定期検診を受けたいとか、整骨院にも通いたいとか、いろいろな思いがあります。

健康保険事業が国政に大いに負担がかかっている事情はよくわかってはいるのですが、これ以上身体を悪くしないための手段だと考えています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/179-35e6f0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)