リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークの5月4~6日、開通したばかりの新東名高速道路を利用して、神奈川県大和市の娘宅に行って来ました。
久しぶりに、青春真っただ中の孫娘達に会うこと、最近移り住んだ新築の一戸建てに泊まることと、新しく飼い始めたトイプードルと遊ぶのが目的で、片道440キロの大山崎~横浜町田間の主人一人運転での長距離ドライブを、周囲に心配されながらもの情報で3日出発の予定を一日遅らせて決行し、助手席の私も、少々疲れました。

おまけに、古いカーナビなので、画面は、時折、空の上を飛んだり、新東名の道路情報の表示もされず、行きは新しい情報を得るための地図も手に入らず、殆んどの東名のSAやPAは満員や混雑の表示で、入ることもままならず、通過・・・通過・・の連続で、結局休憩出来たのは古い東名高速の足柄SAで、途中少し渋滞があったり雨にもあったりで、休憩を入れながらも早朝6時出発で午後2時到着の8時間がかりのドライブでした。

けれど、 新緑の新しい高速道路はカーブも緩いし、トンネルの照明も明かるくて、気持ち良く、走り易かったことは確かです。

帰りは都会のUターンラッシュとは逆の方向でもあった関係からか渋滞にも遭わず、スイスイと進んだので、SAにも立ち寄れたし、トイレ等の設備も驚くほど綺麗で快適なドライブでした。
満員表示の駐車場では、時には、厚かましく車椅子マークの場所を使用したりして、チョットだけ杖の恩恵に預かりました。

娘宅では、驚いたことに、最近の新築住宅は殆んどバリアフリーで段差も少ない上に、お風呂、トイレ、二階への階段にまで手摺りが付いていて、2階の長女のベッドを借りて、快適な2泊を過ごしました。

翌日は、話に聞いていた会員制スーパー”コストコ”へ行き、アメリカ風の大量陳列のスーパーマーケット初体験をしました。

ケーキやピザの巨大さに驚き、数々の試食の列にも並び、焼き肉、葡萄、パン等を大量買いをして、昼食用に珍しい調理済みのパエリアを持ち帰り、暖かいうちに食べることが出来ました。

ゴールデンウイークはいつも娘一家の来訪を受けるばかりで、はじめて、こちらから出向いての遠出でしたが、孫たちも大きくなって来て、それぞれ部活動等に忙しく、だんだんと訪れてくれる機会も少なくなってきています。
次はお正月に来てくれるかな???と楽しみにしています。


DSCN1324_convert_20120506165259.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

楽しんでおられますね!目にしみいる美しい新緑のなか新しい道路を走って新築の宅に…最高のドライブでしたですね。何よりもお元気に感心!
[2012/05/07 21:24] URL | がんさん #5hz8ht/2 [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/208-903b2625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)