リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



介護保険の更新手続き

昨日、この8月で切れてしまう介護保険の要介護認定の調査員の方の訪問を受けました。

例によって、何の先入感も無く、事前情報も持たず発症当時からの一からの聞き取り調査で、いろいろなテストを受け、現在の状況報告をしました。
発病当時から見ると、一年半経過した現在は、明らかに回復途上で、いろいろと出来ることも増えたのだけれど、まだまだ左半身に不自由を感じている点とデイサービスを利用してのリハビリが効果的なので、週1回に留まっているマシン中心の午前中だけの通所サービスを、もっと続けたいことをお願いしました。

感触的には自立にはならない感じがしていますが、なんとも言えません。

今日は、主治医の先生に同時に提出する意見書の依頼に行く予定です。

先日、歯が痛くなって、歯科医を尋ね、次回の予約時間の変更依頼のための☎を入れたら、なんと先生が急遽入院されたとの事で、他で診てもらって下さい・・・とのお話にビックリです。
歯科衛生士さんによる治療なのですが、先生の指示無しには動けないのだそうで、取り敢えず痛みもおさまり特に急ぐ治療ではないので、担当の先生の、回復を待つことにします。

このところ、プールでの水中歩行が、清掃で2回休みとなったり、デイサービスも祭日と重なってお休みだったりで、家にこもる時間が長くなったので、先日の海外クルーズ時の写真でデジブックを作成して友人にご披露しました。

主人の一眼レフ、デジカメ、長男からの借り物のビデオの中にも静止画が有り、大量の写真からの、選択にも一苦労しましたが、よりすぐりの50枚を選んで友人にご披露の運びとなりました。

主人の部屋の蛍光灯が切れて、取り替えは出来たのですが、カバーの取り付けが上手く行かず、ようやく長男の助けを借りて無事取り付け終えて、ついでにリビングの照明のカバーの中に入り込んだ小さな虫の掃除をするつもりで取り外したら、とうとうカバーが壊れてしまって、はまらなくなり、ゴミ集積所行きになりました。

もう13年も使ったのですから、そろそろ寿命だったようです。

雨あがりの隙間を縫って、電気屋さんへ走り、LEDの照明危惧を購入して来ました。

取り付けは主人と二人で無事完了しました。

節電にもなるし、虫も入りにくいようで、これでしばらくは安心・・・ということです。
DSCN2389_convert_20120714093635.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/217-865269dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)