リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初詣

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

お雑煮の後、今年の初詣は、久しぶりに、京都の平安神宮まで足を延ばしました。
娘婿さん運転の車に便乗してワンちゃんも一緒に、総勢6名と犬一匹の賑やかな初詣となりました。

おみくじを引いたり、交通安全のお守りをプレゼントされたり、破魔矢を購入してお神楽を拝見したあとは、孫達は出店でのフランクフルトやB級グルメの焼きそばを楽しみ、お参りの後は、若い家族は、更にジャスコの初売に出掛けるパワーも残っていて、我々夫婦とワンコは我が家の前で途中下車をしました。

今日二日は長女一家はこれも恒例の神戸へお墓参りへでかけました。
例年は年末の31日に行くのですが、今年はチョット手伝って欲しいと言ったので新年へと変更してくれたようです。日頃出来ない照明器具の取り替えをしてもらったり、大いに助けて貰いました。

朝から、犬を飼うのは原則禁止の我がマンションで、9階から階段を使って主人と二人で始めての犬の散歩へ出掛け、トイプードルのリードに引っ張られながら無事にリハビリをかねてのお役目完了となりました。

そして今は、おとなしく一緒にお留守番をしています。

三が日の夕食メニューはおせちの他はすき焼き、手巻き寿司、カニ鍋で、今年は外食予定はありません。

これまでのお正月は、お雑煮が苦手だった孫たちが、主人の出身地新潟風いくら入り雑煮が好きになってくれたり、そのあとのぜんざいもお気に入りになったので、孫たちの成長をここでも感じました。

今年の嬉しい出来事は、いつもゲームやTVばかりを楽しんでいる孫たちが、お皿洗いを手伝ってくれたことです。

もし私の身体が悪くならなかったら、孤軍奮闘、今迄通り、何でも一手に引き受けていた筈ですが、高1と中2の女の子姉妹二人で大量の洗い物の為、食洗機も使わず要領良く流れ作業で仕上げてくれたので大助かりでした。

日頃、甘やかされて育っていて、家では余り手伝うこともなさそうな孫たちの、働く母親を手伝うきっかけになってくれれば、なお嬉しいことです。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/258-1c4987ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)