リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2月6日 杖なしで60m歩行

2月6日

朝一番の9時から開始のHさんによるリハビリは今日は1時間20分に渡り、みっちり訓練を受けました。これからは毎日同時間のようです。
杖を使っての60mのコースを2周と、杖無しで1周歩きました。但し左足にはつま先が下がってつまずかないための装具を着けています。
その装具を付けなくても歩けるのが理想です。
その装具をつけた上で靴を履かなければならないので、靴がきつきつなのですが、特殊な靴べらがあってそれを使うとわりにスムーズに靴を履くことができます。

リハビリの合間に気になっていたお腹まわりをメジャーで測って貰うと、メタボ基準の90cmよりは少ない感じがするとのH さんの言葉で、一応安心した。これからは腹筋、背筋を鍛えて、ポッコリお腹を解消し,よりスリムな体型を目指そうと思います。

約束の午後1時半に定期的にランチをしているジム友達の二人が顔を見せてくれました。厚かましく私の方から欲しい物などお願いして買って来て貰ったりして、嬉しい久しぶりの再会でした。
いつも通りにおしゃべりに花が咲き、午後のリハビリの開始時間の3時半まで居てくれました。丁度主人が私のリハビリ見学に来たので、顔見知りの彼女達と少し話を交わして又の約束をして帰られました。

コメント

ばあば、もうつえなしで歩いたなんてすごいね!ボールの上でジャンプとかの遊びはもうすぐできそうだね。
[2011/02/06 20:35] URL | nene #- [ 編集 ]

いっぱい歩けるようになってて、びっくりしたよ!!
今度行ったとき、また見せてもらうから頑張ってねv-238
[2011/02/06 21:05] URL | yui #- [ 編集 ]

杖なしで歩行すごいですねv-237

メタボ解消も順調にいきますようにv-298
[2011/02/07 01:27] URL | yoko #- [ 編集 ]

昨日は久久にお会いして嬉かったです お喋りがつきなくて長居してしまいました 前向きでプラス思考でいらっしゃるから早くに退院されるのではと希望してます リハビリは辛いと聞いてましたが楽しく生活の一部として無駄なく退屈する事なく過ごされてるのは天晴れです
尊敬します 帰宅後早速両足の指をからめてみましたが最初は足がつりましたがやってくうちに慣れてきました 続けてみますね そして話に出てたようにヨガを健康維持の為にも頑張りたいと改めて実感してます では又コメントします 
[2011/02/07 12:54] URL | プ-チャン #- [ 編集 ]

やっとパソコンが開いたよ~‼
知らせ聞いたときはビックリ↓↓
でも再会してビックリもどこえやら
いつもの様に会話がはずみ楽しいひと時を過ごさせて戴き、そして力強い勇気を頂き、本当に有難う。
ルルもエアロファイトして、今度楽しく、ランチが出来る様に、期待もって‼
応援してま~す☆
いつも前向きスマイルスマイル‼
笑顔忘れずにね♡
真心こめて…ファイト
ルルより
[2011/02/07 23:26] URL | ルル #- [ 編集 ]

こんにちわ リハビリは順調のようですね 一歩一歩の重みが伝わり熱くなります くれぐれも転倒に気をつけバランス感覚を失わないで下さいね 手足が何不自由なく動き好き勝手できる当たり前の事に改めて感謝してます ひとえにク-ニ-さんのおかげです 今日も有難う
[2011/02/09 16:26] URL | プ-チャン #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/30-42b6bc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)