リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



介護中の思い出

11月18日に母の17回忌が福岡で行われることになって、5人兄弟全員が揃って配偶者と共に集合が決まりました。
それぞれ抱えている病もあって、数名、出席もあやぶまれていましたが、飛行機や新幹線で全員集合出来ることになり、前日の日曜日にホテル宿泊で宴会をして、翌日、お寺で法事をしてお墓参りの後、解散の手はずとなりました。

我々夫婦は、博多までの往復JR西日本新幹線ノリノリキップを使って出掛けるつもりです。

母が脳梗塞で倒れて3年間、皆で力をあわせて介護にあたった日々が思い出されますが、奇しくも同じ体質を受け継いだ娘の私が同じ脳梗塞になってしまいました。
 母の要介護5に比べ、要支援1と軽くて済んだのは、その時の経験が少しは役に立っているのかなと思います。

介護中の一番の思い出は、当時主人の勤務地新潟から京都まで夜行バスで往復していたので、多分疲れが溜まっていたのでしょう、母のベッドに寄りかかり、うたた寝してしまい、気がついたら母が私の頭をナデナデしていたのです。
いつもは一方的にお世話する側で、母に甘えることなど考えも及ばなかったのに、昔のように子供時代のように、撫でて貰ったことは、思い出すたびに涙が出ます。

一人娘だったので、時に兄弟たちとの不公平を愚痴る事もありましたが、皆と同様に大学まで進学させてくれ、途中大変な時期もあったのに、全員に平等に教育の機会を与えてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

一週間前は台風18号の影響で日本列島は大荒れ・・・桂川が氾濫して渡月橋がとんでもないことになり、TV放送のテロップで我が島本町に警報が出たのを知って、神奈川の娘はじめあちこちから心配した電話がかかったり、こちらからも友人にメールをしたりの騒ぎでしたが、結局何一つ被害はなく、続く今回の連休は秋晴れの好天気です。

今日は、先日息子が愛知県トヨタ市まで出掛けたサザンオールスターズの宮城でのライブ中継がWOWOWで放送されるのでライブなど行ったこともないのに、ミーハー気分で早くから夕食準備を終えて見る気満々です。

客席には、同じ70代の方もおられるみたいですよ。

(結局、間にいつもの大河ドラマや半沢直樹が入って、録画することになりました。)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/333-aad6e246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)