リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



11月の秋旅の計画

11月16~18日、福岡での母の17回忌の法要に出席のため、60歳以上で利用できるJR西日本のノリノリきっぷを2枚購入しました。

連続する3日間乗り放題のチケットということで、当初、岡山で途中下車して、瀬戸内海のアートの島”直島”へ行く計画を立てていたのですが、直島のホテルの予約も取れないし、もしかして悪天候で船が欠航ということもあるかも??・・・とか時期的に寒くなるかも??・・・と心配になり、JRのホームページを見ていると、智頭急行も利用できると解って、急遽行き先を変更、丁度秋の庭園特別公開中で当日domadeゴスペルコンサートも開催される石谷家住宅のある”智頭”を訪れ、岡山に一泊する予定に変更しました。

いつもは旅行社募集のツアー参加や歩行距離の短い自家用車ばかり利用してるのに、今回、乗り鉄よろしく、”スーパーはくと号”とか”スーパーいなば号”を利用するのははじめての経験です。

二日目は岡山から新幹線”のぞみ”で博多へ行き、長兄の設定してくれた博多駅前”ホテル日航”で久しぶりに各々の配偶者を含めて総勢11名の兄弟懇親会の後そのまま皆でホテルに一泊します。

三日目は本来の目的の福岡のお寺での母の法要とお墓参りをして、現地解散なので、我々夫婦は新幹線で博多~新大阪で直行帰宅の予定を立てています。

一人18000円のノリノリきっぷの活用で、紅葉の智頭観光をして博多往復が出来て大変お得な旅行代金となります。

あとはJRみどりの窓口でクレジットカードと運転免許証など年齢を証明できるもの持参で切符を受け取るばかりです。

すべてパソコンのJRおでかけネットを利用して、フリーダイヤルの親切な電話予約の係の方に相談に乗って戴きながら、計画を立てました。
乗車変更可能な座席指定券付きなので、座席の確保の心配もなくて杖歩行の私にも安心です。

これまでの法要参加の時は、いつも車で高速を走ったものですが、もみじマーク年齢の二人となって、はじめての鉄道利用となります。

智頭駅からの観光移動に一抹の不安もありますが、駅からのタクシーもあるようなので、ついでにミニ秋旅を楽しみたいと思っています。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/337-0c01b372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)