リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



念願のオーロラクルーズへ

待ちに待った”フィンランド航空で行く!光と闇のスペクタクル 神秘のオーロラクルーズ”10日間の出発日が近づき最終日程表が届きました。

集合時間や宿泊ホテルやクルーズ船名 が判明したので、早速パソコンでフィンマルケン号の船内設備を確認し、関空までのリムジンバスの時間も調べ、宅急便の依頼も済ませました。

添乗員さんからも事前の電話が入り、いろいろな確認事項をお聞きしましたが、今回はじめて知った情報の一つはエコバッグの持参です。
寒い戸外から分厚いコートを着てレストラン等に入ったときに、コートなどを置くスペースが無いので各自持参のエコバッグに入れておくのだそうです。

ユーロとクローネへの両替は各々一人5000円程度で大丈夫そうとか・・・かなり細かな情報を頂きました。
 それと懐中電灯でなくペンライトを持参すること。
暗い中でカメラの操作をするときの必需品です。
星空撮影などで練習をしておくようにとのお達しでした。

用心のための風邪薬、船内での酔い止め、食べ過ぎのあとの胃薬の持参も・・・

初日にノルウエーサーリセルカのホテル到着は21時30分予定で食事無しなので、乗り継ぎのヘルシンキは物価高だし、出発前の関空でパンとジュースなどの軽食を準備していったほうが良いかも等の細かな情報も得て、我々はカップ麺をスーツケースにしのばせて行こうかと考えていますが、お湯が調達できるが微妙です。

船内サウナ利用時は原則ハダカだそうですが、ジャグジープールもあるようなので、念のため水着を持参するつもりです。

バッチリ寒さ対策をして行ってきます。

あとは天候に恵まれて、オーロラ撮影が無事にできることを祈るのみです。

帰国後作成する年賀状に載せる良い写真が撮れるといいのですが・・・


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして。

オーロラの記事を特集したりしているのですが、未だ行けずじまいです。

フッティルーテンすごい興味があります。
ぜひ、船内の様子をアップしてください!
楽しみに待ってます!!

天候が穏やかなことを祈ってます。

悠久クルーザー
[2013/12/09 22:13] URL | 悠久クルーザー #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/344-c270f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)