リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ひまわり会

新年度の世話役をお引き受けしたマンションの年長者会"ひまわり会”の例会が昨日開催されました。

司会進行なんてはじめての経験だったので、ちょっとドキドキでしたが、皆様のご協力を得て、無事終了!!
議題は恒例のお花見の行き先を決めることで、出来れば近場で・・・との私の希望も聞き入れてくださって、近くの"アサヒビール大山崎山荘美術館"に決定!!

わざわざ遠くからも観光に来られる、人気のある大山崎町の名所で、中に入れば美術品も展示してあり、バルコニーからの景色も良く、じっくりと楽しめる場所です。

友人知人が遊びにこられたときの定番の案内場所で、広い庭園は春には綺麗な桜や秋には紅葉も見事です。

地域にお住まいの会員の皆様はきっと何度も訪れていると思いますが、桜の下でお弁当という経験はないので、いつものお店に全員分のお弁当とお茶を注文をして、男性軍の中にはビール片手の方もあり、おしゃべりをして親交を深めます。

元気な方は徒歩で行ける距離なのですが、JR山崎駅から無料の送迎バスが運行しているので、私はそれを利用するつもりです。


同時に提案したのは、いずれ来るおひとりさまの事態に備えて、例えば電球の取替とか、大型ゴミの処分とか、網戸の張替えとか、困ったことが起きたときに気軽に相談やお願いができるボランティアグループの立ち上げについて提案してみました。

いつもリハビリに通っている事業所の入口に貼ってある張り紙を目にして、その地域では既に立ち上げがなされていて、現実にスーパーでのお買い物の商品を自宅まで届けて貰ったり、細かなお願い事にも対応していただいていると耳にして、大変良いことだと思い、是非とも我々の地域にも広がるといいなと感じて議題にしました。

結果、すでに、ひまわり会の会員さんに、同じような考えの方がおられて、以前に自治会に提案したところ、今流行りの個人情報漏れの畏れ有りとのことで、反対されて、実現できなかったということをお聞きしました。
マンション住まいで、管理事務所へ依頼しても、家の中のことは電球の取替さえ対応していただけず、高齢者の一人住まいはどんどん難しくなっていきます。

結局、何か困り事が発生したときには、しばらくは、会員同士の助け合いで気楽にお願いし合いましょうとの結論でした。
440戸の大世帯ともなればいろいろな考え方の方がおられて、なかなかすんなりとはいかないようです。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/403-ee23c048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)