リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ソボちゃんと呼ばれたい!

皆様はお孫さんにどのように呼ばれておられるでしょうか?

私には高校生を頭に女の子ばかりの4人の孫がいます。      

生まれた時からずっと”ばあば”と呼ばれています。

その呼び方が嫌だと感じたことはいままでに一度もありません。
けれど今朝の朝日新聞の記事に亡くなられた作家の有吉佐和子さんのお嬢さんの玉青さんがおばあ様のことを”ソボちゃん”と呼んでおられるとの記事を見つけて、なんてステキな呼び方なんだろう。
私も孫たちにそう呼ばれたいなと思いました。

長いあいだに習慣的に身に付いてしまった身内の呼び方を簡単に切り替えることは難しいことですネ。
そう言う私も、いまだに いつでも、どこでも、主人のことを”パパ”と呼んでしまいます。
そろそろ大人らしく”あなた”と呼ばなくては・・・と時々感じることもあるのですがついつい口からパパ~と出てしまうのですから困ったものです。
主人ももしかしたらもうパパなんて呼んで欲しくないと思っているかもしれません。
一度聞いてみようと思います。

そうするとじいじは”ソフちゃん”というわけですね。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/427-7115bc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)