リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新しい取り組み

9月からも、引き続きデイサービスを利用できることになって、ケアマネさんと契約中のリハビリ事業所の方との3者面談の際に相談した、新しい運動に取り組んでいます。

3年8ヶ月前に発症した脳梗塞の左半身麻痺の後遺症で、もちろん少しづつは回復しているのですが、前や上には右足同様によく上がる左足ですが、後に蹴り上げる動作がなかなか上手く出来ず(発症の皆様が同じような症状なのかどうか知りたいところですが、既にリハビリ病院とは離れてしまっているので情報がありません)、毎月はじめに測定する握力や筋力は、依然として右半身に比べると少ないままの状態です。

そこで考えついたのが、バーにつかまりながら、左足首に、百歳体操で使用する備え付けの錘を巻きつけて、後ろ蹴りや、つま先立ち動作を練習しています。
あまり回数を重ねると、腰が痛くなるので、適当に切り上げて、もう一つアドバイスを受けた、リハビリ用の手摺り付きの階段を後ろ向きに昇る練習をしています。
前向き昇りは痛みも無く、スイスイ行けるのに、後ろ向き昇りは結構辛いものがあります。

それでも、運動終了後には、マッサージの資格を持つスタッフに左足を重点的に、しっかり揉みほぐして頂けるので、週一回のリハビリメニューが更に有効的なものになってきたと感じています。

これまでの、主にダイエット目的の有酸素運動のエアロバイクの時間が少し短縮となりましたが、、新しく設定した”バランスよく歩く”目標に向かって、試行錯誤を繰り返しています。

水中歩行等の何も運動をしない日は、30分間のウオーキングマシーンの使用と殆んどバリアフリーの我が家で、唯一の段差のある洗面所への入口で、ドアにつかまりながら、同じように後ろ向きステップ運動の自主リハビリをしています。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/443-1b62ecc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)