リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新設の”リハビリ特化型短時間デイサービス”を見学

昨日、お世話になっている地域包括センターの担当のケアマネさんから、軽介護度者の心身機能維持・向上を目標とした”リハビリ特化型短時間デイサービス”が、我が家のすぐ近くの以前コンビニであった場所に10月1日から開設されるという情報を頂いて、早速、見学を申し込み、体験に行ってきました。

まず目にしたのは、近頃人気のリハビリ器械の”レッドコード”です。

実は、このレッドコードに大変関心が有り、以前から試してみたい思いに駆られていたので、送迎も受けずに、徒歩で、出向き、講習を受けた専門のスタッフによって、あれこれ動かして貰っていろいろなポーズを試させていただきました。

背筋の強化や脇伸ばし、寝転んで足を動かしたり、膝立ち姿勢での腹筋強化運動等、どれも筋力強化に役立ちそうです。
じわっと汗も出てきて、他にも最新式マシンが取り揃えられていて、、まるでスポーツクラブのような雰囲気でした。

褒めて伸ばすタイプ?のスタッフさんに、上手に出来ますネなどとおだてられて、気分良く帰って来ました。

祝日も営業されていることと、看護婦さんもおられ、理学療法士さんのサポートがあることも魅力の一つと捉えました。

現在お気に入りのデイサービスを利用中の身なので、要支援1では2箇所の利用はできない決まりを知っています。

家事支援等の、他のサービスは、何も利用していないので、なんとか2箇所の利用が出来たらいいなと切に願っています。
有料での利用をお尋ねしましたが、対応していないようでした。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/449-9c3235fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)