リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ベッドでの自主トレ

2月15日 昨晩消灯後のベッド上での自主トレは左足の訓練をしました。
自宅から持参している直径20cm程のボールを適当に空気を抜き、足の指でつかむ練習です。ジムに通っていたときに,楽ヨガというレッスンの中でした事があります。
右足の指ではグー,チョキ,パーも出来るし、体育坐りの姿勢で、ボールをつかんでは落としの繰り返しも簡単に出来るのですが、左足では、つかむ事さえ、今は出来ません。
左足の指先は少し動いているのに、もどかしい限りです。
夜間のトイレ通いの際に車椅子でなく杖を使いたいと、リハビリの先生や看護婦さんにお願いしていたので、2度にわたりナースコールをして見て貰いました。
その際にはサンダルではなくてちゃんと靴を履くようにとの指示を受けてOKが出ましたので今後は昼間だけでなく夜も、病院内は、杖歩行が出来そうです。
これもひとえにリハビリの時間以外にも主人に付いて貰っての自主トレーニングの成果かと喜んでいます。
当初は左足のつま先が上がらず装具を付けたうえに靴を履くので特殊な靴ベラのお世話になったりしていましたが、リハビリの結果、つま先が持ち上がるようになって、なんとかつまずく事なく歩けるようになりました。
大部屋に移って、例の石原棒と名付けた針金ハンガーを利用して作って頂いたリーチャーが大変役に立っています。周囲をカーテンで仕切られた我が病室から出入りするたびにカーテンを引かないと廊下からや遠くはデイルームからさえ丸見えの状態になってしまうのです。
朝早くから目が醒めてベッドの上で正座したり、胡座をかいたりの姿勢で早くも本日分をアップできそうです。
今日は泉佐野から兄夫婦が見舞ってくれると聞いています。
兄嫁さんには前もって、私愛用の化粧水の購入以来をお願いしています。
主人にはなかなか頼めない種類の品なので、女同士での細かい依頼ごとは本当に助かります。



コメント

2月14日月曜日 めずらしく雪が降り、英会話の参加者が少ないのではないかと心配しておりましたが、8名参加。
お互いの家族について、皆から質問を受け答えると言う課題に取り組みました。その後,used to,get used to,を使って例文作りました。
皆さん苦労して頑張っていました。
We are looking forward to seeing you again at our class.
[2011/02/15 10:29] URL | Kiyoshi #eiz/C2JY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/45-db9a7ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)