リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



高齢者講習

大阪府公安委員会から,加齢に伴って生じる身体機能の低下が運転に影響を及ぼす可能性があるので、免許証更新期間が満了する日における年齢が70歳以上を対象にした高齢者講習通知書が届きました。

まだ自主返納をするつもりはなく、これを受けなければ次回の更新手続きができないとのことなので、講習手数料5800円を用意して、予約をして、3時間にわたる講習を受けに、高槻自動車教習所まで、ひとり運転で行ってきました。
病後はせいぜいジャスコまでだった一人運転の初めての行き先だったので、主人は送っていこうか?などと心配だったようですが、全然大丈夫で、返って自信を強くしたような気さえしています。
12名の受講者中3名が女性でした。

ゲーム機のようなモニターのハンドル付きのはじめての様子の違うテストでは、あわててしまい、はみ出してばかりで最悪!

いつものバックモニター付きの愛車とは違う、自動車学校の大きなクラウンでの実車による方向変換やS字クランクは、なんとか脱輪せずに通過しましたが、隣に先生が座り、後ろに仲間の受講者二人が同乗しての教習所内の運転は、さすがに緊張しました。

その他、動体視力や視野測定等の目の検査にも合格して、参加者全員終了証を手にして、次回の誕生日には無事更新できる運びとなりました。

今回はまだ認知症テストはありませんでしたが、今後は5年ではなくて3年毎の免許更新手続きに変わるのだそうです。

もうしばらくは、頂いたアドバイスに従って、くれぐれもゆとりを持って慎重な運転を心がけたいと気分を新たにしました。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/450-d7e02ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)