リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



早くも今日は鏡開きです。

早いもので今日1月11日は鏡開きです。
ぜんざいは作ってありますが、リビングに飾った鏡餅を下げて、お餅ピザをお昼に作ってみようかな?と思っています。

新年は、5日(月)の午前中の初デイサービスで私を含め4人の誕生会をしていただき、午後は腰痛治療の為の”整美ともし”を受診、6日(火)は地域の年長者会の”ひまわり会”での司会役、8日(木)は午前中に整形外科で脊椎管狭窄症の62日分の薬と湿布をも処方されて帰り、午後は久しぶりに”いきいき百歳体操”に参加、9日(金)は初プールでの水中歩行と、なんとか予定を順調にこなせています。

来週もデイサービスを12日の祭日から14日(水)に振替えていただいているので、平日は連日予定ギッシリの1週間です。

さて、明日は成人の日で、今年最初の3連休中です。
といっても毎日が日曜日の我々にとっては、何の変わりもないのですが、平日同居を再開して、風邪気味の長男にとっては、貴重な休みとなる筈です。
けれど、中二の孫がファンクラブに入っている、関ジャニのチケットがゲットできたので、この連休には家族4人で揃ってお出かけ予定とのことだし、孫たちも早速多忙な日常が始まったようで、年末年始を相模原の実家で過ごした長男の家族とはまだ顔を合わせていません。

長く使い続けて動きが遅くなったパソコンを、ビスタからwindows8.1にようやく買い替えを果たした夫は、早速いろいろな設定を、帰宅後の息子に依頼して、今年もITに関しては相変わらず頼りっぱなしの毎日が始まっています。

この際、迷惑メールの大量配信に悩むアドレスをGmailに変更すると、スマホでもパソコンでもメールを受け取れると教わり、ついでに私のGmailアドレスの設定もしてもらいました。

スマホに関しては、早めの来阪の高3の孫娘とLINEcameraやモザイク修正のアプリで、若者らしい新しい使い方をいろいろ教わり、こたつで楽しい交流で大笑いのひとときも過ごしました。
私はメールは最近はSIRI利用が多いのですが、孫娘はまだ手打ちのほうが早いといいます。

スマホはまだまだ奥が深く、使いこなせていない部分もたくさんありますが、大画面のiPhoneplus6は本当に使いやすいです。

IMG_2373[1]

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/476-89eccc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)