リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



嬉しい通知!

長くリハビリに利用させていただいている、通所デイサービスから、嬉しいお知らせを受け取りました。

これまでは休日となっていた祝日の営業を4月より開始されるとのことです。

私が利用をしている月曜日は振替休日となる事が多く、貴重な週1回のリハビリなので、利用を確保するべく、その度に、お互いの都合の良い日を相談して利用日変更の申込をしなくてはならず、おまけに贅沢なことに、できれば同じ曜日の仲良しの友人と一緒に楽しく利用したいとの想いまであって、今回の祝日営業は願ってもないことです。

先日は、希望しているレッドコードの利用ができるリハビリ施設が新設されたとの情報に接して、早速見学をして、もしかしたら、利用施設の変更も考える状況もあったのですが、このところ腰痛発生の事態に陥り、今後は、気持ちは前向きのつもりですが、体はついて行けないことも増えてくるのではないかと恐れています。

リハビリメニューにも少し変化が起きてきて、以前は40分間行え、汗びっしょりになって毎回下着を着替えなければならないほどのエアロバイクのエクササイズも、最近は30分に縮小し、ほかの階段昇りと足に錘をつけての足上げ運動も控えています。

腰痛緩和の為の新しい治療院通いの日が続いているので、健康保険の関係で、これまで通っていた接骨院での定期的なマッサージを受けられなくなっています。

接骨院でも勤務している資格のあるスタッフとのつながりも深く、最後に心地よいマッサージを施して下さるデイサービスの週2回の利用が出来ればこんなに嬉しいことはないと考えて、ケアマネさんにご相談をしてみようかと思っていた矢先の祝日営業のお知らせを受けて、毎週確実な利用が可能となれば、尚更のぞみが薄い気がしています。

かっては、次回はもしかしたら自立の判定が下りて、通えなくなるのでは?と危惧した程回復の傾向を感じていたのですが、今やすっかり自宅でのウオーキングマシンの利用も遠のいて、水中歩行だけは続けているものの、かなりの運動不足を感じて、当初から却下され続けている週2回の利用をしたいと考えるほど介護保険は有難い存在になっています。

疑問に思うのは、同じ要支援1の判定を受けながら、週2回の通所利用ができている利用者が存在することです。

その辺の不公平さも感じつつ、思わず私もオネガイ・・・と叫びたくなります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/482-612e7791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)