リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



介護保険の調査員来院

2月18日      金曜日

午後から介護認定のために町役場から調査員の方がこられて.主人と3人で面接をしました。
発症の経緯からお話して、約1時間もかかり、STの最後のテストとOTのリハビリを終えたばかりだったので、少々疲れました。
結果はおよそ2~3週間後に、封書で自宅宛に郵送されるそうです。これで要介護度の認定と介護保険を使えるかどうかが決まります。

神奈川在住の娘婿のご両親からお手紙とお見舞いのお菓子など贈って頂きました。
あちらも健康を損なわれているのにありがたいことです。

今日の予定はいつも通り
午前9時からPT
午後のSTとOTは時間の変更が多いので、流動的です。

ここリハビリ病院ではPTさんとOTさんがお揃いで患者の自宅を訪問して、自宅へ帰ったあとの生活がしやすいように、さらにどのようなリハビリを施すべきかの判定をするために、実際にお風呂を見たり、部屋の間取りを見たり、段差の有無を見たり、されます。なので時間の変更が度々あります。

昨日のリハビリの一環で、始めて杖をついて、外回りを一周しました。
ちょっと寒かったけれど、ちょうどフード付きの上着を持っていたし、私からお願いして、外の空気を吸って見たかったので、車が置いてあったり,少しデコボコがあったり、まだ蕾の桜の木を眺めたりしながら150m歩きました。雨の予想が外れて、念願の外歩きが出来た訳です。


コメント

同じ道を歩いて、同じ景色を見てもその時の状態や目的で全く違う道であり景色であったりするようです、大切に楽しんで歩いてください!。
[2011/02/18 07:10] URL | がんさん #- [ 編集 ]

冷たい外の空気を感じ歩かれたのは、少しでも早く帰りたいという想いが伝わってきます。
今週は気温も二桁台になりそろそろ春めいてくる事でしょう。
毎日忙しいトレーニングをこなされるのは体力が要りますね。
その成果が見えるから頑張れますね!
[2011/02/18 09:22] URL | kazu #eiz/C2JY [ 編集 ]

外気温を肌で感じて歩かれ気持ちが良かったと思います 名実共に春が待ち遠しいですね
日々の回復力に脱帽してます 
[2011/02/18 12:44] URL | プ-チャン #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/50-e58a1091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)