リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



外国船クルーズはラストチャンス??

1年以上も前から申込をして、楽しみにしていた、ダイヤモンドプリンセス号での11日間の”たっぷり北海道周遊とサハリン”クルーズの乗船日が近づいてきました。

今回のコースは、体力的にもツライ長時間のフライトもせずに済むし、我が家から1時間程度で行ける神戸港発着なので、もう半ば諦めていた、外国船でのクルーズは最後のチャンスかと思い参加を決めました。

 直接客室に届けてもらえるので、我々熟年には有難いサービスの大きなスーツケースの集荷も、既に業者に依頼して、当日は主人が私の小さめのスーツケースを運んでくれて、私はスワニーとともに身軽に出かける予定です。

チケットや船内生活での情報を記載したアンサーブックが届き、熟読してみると、楽しみにしていたお湯に浸かりながら海を眺めるひと時を過ごせると大いに期待していたリラクゼーション空間の新設の展望浴場は、利用料が1回20ドルとの情報にガッカリしましたが、折角なので、チケットを買って楽しみたいと思っています。

終日航海の日には、夫は各種スポーツ器具を揃えたフィットネスセンターでの運動をすると張り切っていますので、シューズとウエアの用意も必要です。

私もリハビリで利用しているエアロバイク運動位はできるかな?

コインランドリー用の洗剤やフォーマルデイの為のスーツや革靴や腰痛治療のための湿布薬など、忘れ物のないようにと準備に余念がありません。

海外での寄港地では、大抵、観光ツアーを申込みますが、函館も青森も小樽も網走もかっての旅で訪れたことのある土地なので、各港から市街地までのシャトルバスが用意されているようだし、スマホアプリの、トリップアドバイザー等利用しながら、ゆったりと自由観光をしたいと考えています。

小樽への寄港の際には、マッサン人気の余市ニッカウイスキーの工場見学ツアーをネット予約してあります。

唯一の海外寄港地ロシアのコルサコフでは現地観光ツアーに申し込みました。

世界遺産の知床半島には、手つかずの自然が残っているそうなので、海からしか見られない大自然を堪能したいと思っています。


クルーズ旅行の魅力は何といっても、家族の食事の支度から解放されることです。

体重増加は覚悟の上ですが、朝食10回、昼食9回、夕食10回のご馳走の食べ過ぎで、必ず胃薬のお世話になる食事に注意して、梅雨のない北海道周辺を満喫して来たいと思っています。

IMG_2800[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント

引越しのお知らせ!

突然ですが故あって6月12日に近所に現在建築中の新居

に転居するよ、落ち着いたら知らせるけどtel番号はその

ままだし、そのうち一度診に来てもらうよ。
[2015/06/05 22:06] URL | 哲郎 #621p8KSo [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/514-f86c2a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)