リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



熱帯夜に注意!

今日の大阪は37度を記録し、買い物にも出かけず、一日中エアコンを点けて、家の中で過ごしました。

夕飯の支度も、火を使っての調理も気が進まず、ちらし寿司と冷凍餃子の手抜き料理となりました。

熱中症予防のため、連日、就寝時も一晩中クーラーつけっぱなしで、冷房の有り難みを享受しています。 

どうやら明日も暑くなりそうです。

介護保険制度の変更で、今後の自己負担割合が、本人の収入によって、1割の人と2割の人とに別れるようで、ピンク色の新しい介護保険者証が届き、、専業主婦で国民年金受給のみの私は、現状のままの1割負担です。( ´ ▽ ` )ノ

もし制度変更による利用者の減少があるとすれば、事業所の経営にも影響することでしょうが、聞けば、周囲は殆んど1割負担のままの様子です。

発症以来、要支援1の判定が変わることなく続き、かれこれ5回目の認定調査で、調査員の方がその都度変わって、我が家へ訪問されての調査の受け入れもすっかり慣れてきて、なんとか現状維持を受け続けるべく、(それでも、リハビリのためのデイサービスの週2回の利用希望はきっちり伝えましたが)、判定を待つばかりの日々です。

多分、危惧している自立の判定にはならないでしょうとの楽観的判断を頂いて、こちらもなんだか安心していますが、それでも通知が届くまではドキドキです。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

本来、要支援認定の申請に対する処分は申請日より30日以内に行われるものとされているようですが、7月31日付にて、島本町福祉部より、申請に対する認定審査会が遅れており、審査判定が延期されている旨の封書が届きました。
初めてのケースですが、もしかしたら、介護保険申請者の人数が増えているのでしょうか?それとも・・・???・・・・

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/533-dd72715c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)