リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



レッドコードリハビリを体験してきました。

今回の認定で、要支援2に変更になったのを、与えられたチャンスと捉え、レッドコード利用で、現状維持でなく、少しでも向上をという気持ちが抑えられず、ケアマネさんと事業所にお願いをして、お盆休み中の13日に体験を受け入れて頂き、運動靴スニーカー持参で、他の利用者さんに混じってリハビリをしてきました。

実は我が家から徒歩ででも通える程の近さなのですが、担当者には、初日だからと、わざわざ車で玄関先まで、迎えに来ていただきました。

天井から5基もぶら下がっているレッドコードは私にとって、魅力的で、20分程度?使用しただけですが、腰痛にも効きそうだし、しっかりと体幹が鍛えられる感じがして、できることなら、すぐにでも週2回の利用をしたいと思いました。

5人ずつの3グループに分かれてのリハビリは、それなりに工夫されたスケジュールで、新しいエアロバイクに加えて、バーに掴まってのステップ運動や横移動運動もあり、チェアエクササイズは地域の集会所で時々参加している錘を足首につけての足の運動を含む生き生き百歳体操でした。
ところが、当該事業所は現在は毎日午前も午後も各々定員の15名の利用者がいる満員状態なので、果たしていつから利用可能となるがわかりませんが、空き待ちをお願いして帰宅しました。

それまでは、永年お世話になっている現在利用中の気持ち良いマッサージ付きのデイサービスで週2回の利用をお願いしたいと思っています。

介護保険利用で個人の自宅にレッドコードの設置が可能であれば、この上なく嬉しいのですが、ケアマネさんに相談しても、前例のないケースのようで、実現は難しいようです。

それならばスポーツクラブで・・・・という気もしますが、生憎レッドコード設置のジムは近くには見当たりません。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/539-2526c987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)