リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



デイサービスの週2回の利用が始まりました。

急に凌ぎやすい気候となって9月が始まり、今月から念願の週2回の半日デイサービスですが、3日が初めての木曜日利用で、利用者もスタッフもいつもとメンバーが異なり、違った雰囲気での利用開始となりました。

以前、施設が祭日は定休日だった頃に、振替利用で何度かご一緒したことがあったので、女性軍の皆様とは全員顔見知りで、男性はお一人、初利用の方が出席しておられました。

長期お休みの方とかもおられるようで、いつもの月曜日と比べると少人数でしたが、その分広々としていて、さらにアットホームな感じでした。

月曜同様の30分のエアロバイクでしっかり汗もかき、敬老週間の始まった足湯は9月は例年通りの足湯の温泉巡りが始まって、私はシリーズの箱根の湯をチョイス・・・・・

指導員のお一人からは、自宅でも可能な体幹を鍛えるのための体操を指導していただいて、まるで、ジムでパーソナルトレーニングを受けている気分でした。

チェアエクササイズでは、いつもと違った種類の体操で、ここにきて、改めて、左腕の動きが悪く、まだまだ回復していないことを自覚しました。

毎月初めに体重や体脂肪の計測に加えて、握力、脚力の測定をして、記録もして頂いていますが、左右差の大きかった脚力の数値がだんだんと縮まってきていて、嬉しいことに今月はついに同じになりました。

まだまだ左足は引きずっているのに、不思議な気がしますが、このまま、頑張ってリハビリを重ねればいつの日か目標のバランスよく歩けるようになる日が来るかもしれません。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/547-ad084992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)