リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おせちの季節になりました。

毎年、おせちを注文しているレストランが今年は取りやめているらしいので、どこか新しい所を開拓しなければなりません。
今年は、帰省の娘一家とともに、年末の30日からふるさと割りを利用しての神戸ステイを予定しているので、31日午後に受け取れるおせち限定で、インターネットも含めて、あれこれと検討していますが、いずれも帯に短し・・・で、なかなか決めかねています。

娘夫婦や孫たちは、揚げ物などの入った洋風料理や中華料理の詰め合わせが好みのようですが、夫は伝統的な和風料理を好みます。
三世代が満足のいくおせちがあればいいのですが、結局、毎年あれこれ追加することになります。

そういう訳で、年末の29日までに、スーパーでの買い物等もあらかた終えていなければならず、料理得意ではない私ですが、ここは、年の功で頑張ります。

 最近は、年末年始も友人たちと遊びたい気分満載の孫娘たちのお正月の帰省も、そろそろ遠のくかも知れないと思い、残り少ない機会に少しでも日本の伝統に触れて欲しいと、除夜の鐘を聞きながらの年越し蕎麦と新潟風いくら入りお雑煮とぜんざいと、お年玉と初詣も欠かしません。

もし長女一家が自宅で新年を迎えるとなったら、多分、おせちをはじめ、お雑煮の準備もしないのではないかしら?と想像したりしています。

若い一家で、思う存分の寝正月と決め込むかもしれません。

その折には、我々は夢の、夫婦でのんびりホテルでお正月を!!

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/566-208a1031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)