リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ネット限定の旅 埼玉県まるごと新発見大周遊三日間へ

そろそろ終わりそうだとの情報の中、地域活性化のための故郷割りの旅行で ネット限定で発売された 伊丹空港発着の埼玉県への旅は、このような企画のおかげで、初めて訪れることができた土地でした。

1月23日(土)関西空港からの参加者と合流して総勢32名で、現地で添乗員さんが案内して下さっての観光バス1台のツアーでした。

前日からの天気予報で、もしかしたら飛行機も欠航するかもしれないと心配しながらの関東地方は予想に反して、、雪も降らず快晴で、途中富士山まで姿を見せてくれるというラッキーな三日間でした。

1日目の羽田空港到着後、”大宮神社”参拝のあと訪れた家族連れで賑わう”航空発祥記念館”は、航空をテーマにした実機が多数展示されていて、まるで社会科見学の感じ・・・・・
ブランド牛”武州牛のしゃぶしゃぶ”の夕食後は天然温泉の”坂戸ふるさとの湯”で入浴をして飯能のビジネスホテル泊。

2日目は古墳時代の横穴式墓群の遺跡”吉見百穴”を見学して、ぽかぽかと温かい”長瀞こたつ舟”で遊覧し、上長瀞駅から秩父駅まで17分間”秩父鉄道ローカル列車”にも乗車して、師走の夜祭で有名な”秩父神社”参拝後老舗のうなぎ屋で川越名物”うな重”の夕食後は川越東武ホテル泊で、この日も盛りだくさんのスケジュールでした。

3日目はだるま市でおなじみの”川越大師”を訪れたのち、広い広い”鉄道の歴史博物館”では、国内最大級の模型鉄道ジオラマを楽しみ、学生時代に、帰省のため東京から故郷の下関間を何度も乗車した寝台列車"あさかぜ"とも対面し、当時のことを懐かしく思い出しました。

久しぶりの飛行機は杖つきで優先搭乗だし、観光バスは、前方座席を配慮していただいて、夫の助けを借りて、下車観光や入場観光の最後尾をなんとかついていくことができました。

あんなに歩いたのに、ご馳走の夕食とバイキングの朝食のおかげで、帰宅後の体重は1キロ増加となってしまいました。

今回で何度か利用したお得な故郷割り旅行は最後となりました。

5月のダイヤモンドプリンセスの神戸発着クルーズまで、旅の予定はしばらくありませんので、日常の半日デイサービスとプールでの水中歩行に戻って、日々リハビリに励みます。


IMG_4181[1] IMG_4179[1] IMG_4180[1] IMG_4178[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


コメント

週末全国寒波の中 よくも埼玉旅行観光出来たなあ!

普通なら中止になつてもおかしくない?

ラツキーだつたな! こつちは快晴に恵まれ快適金婚

旅行になつた、世界遺産の平等院、翌日は平野天満宮

紅梅、白梅は3分咲き 知恩院詣でをすましたあと

久し振り祇園の名店、キヤレド、ミユーでフレンチの

フルコースを堪能してきた 。やはり京都はほっこりして

落ち着いた旅行が出来るよ 🍵🍵 知恩院改修はもう3年

はかかりそうだな! 達者でやって下さい。

[2016/01/30 00:02] URL | 哲郎 #NEZuDNDY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/585-f5556a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)