リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



病院スタッフの家庭訪問

2月23日  ニュージーランドで大きな地震が起きて、日本人が多勢行方不明とかのニュースが流れています。
それぞれ意欲に燃えて、新しい目標に向かってチャレンジしようとしている若者たちが無事で生還されるようにと祈るばかりです。
一方我々と同年代の世代で観光目的で訪れた方々も多勢だと思いますが、無事に帰途に向かわれるといいですね。
ニュージーランドは訪れて見たい国の一つで、特に今回被害の大きかったクライストチャーチ付近はとても魅力的な場所らしく、飛行機ではちょっと時間がかかりそうなので、いつかはクルーズで行きたいなと夢見ています。
午前中にPTとSTの二つの訓練が終わって、あとは2時20分からのOTが残っています。
OTさんが今日の入院時訪問で、我が家に来られる予定になっています。
私のリハビリの後すぐに我が家へ向かわれる予定との事です。
主人が一人で留守を守っている我が家ですが、多分掃除も行き届かないで、散らかっているのではないかと気がかりでなりません。

無事、家庭訪問が終わって、PTさんからはやはりお風呂には手すりを付けた方が良いとかお風呂の椅子の大きいのを買った方が良いとか浴槽内に滑り止めのマットがあった方が良いとかのアドバイスがあり、その他の段差は大丈夫そうな高さでしたとの報告を受けました。
いつもは気にしていなかったマンションの階段に手すりがついていたとはびっくりでした。
自宅はマンションの9階ですのでエレベーターばかり乗っていて階段を使うことは滅多に無いのですが万一の時には階段も使えるので安心です。

午後、思いがけず、英会話の男性陣が3人連れでケーキ持参で面会に来て下さいました。
やはり、皆さんの興味は脳梗塞の発症時の様子のようで、ひとしきり私の当時の経過をお話しした後は、教室の様子やその他いろいろ面白い話題に話が弾み、結構楽しいひとときを過ごしました。
こんな機会でもない限り3人の男性に囲まれての会話なんてアリエナイ事です。

コメント

仕事が終わって生協に寄るとNさんと出会いそこへお見舞い帰りのお仲間とばったり。
koonyyさんのお元気ぶりに驚かれた様子をお聞きしました。

家庭訪問も終わりアドバイスも頂き、もう帰ってこられるのもあと少しの時間でしょうか?
ますますリハビリに熱が入りますね!
[2011/02/23 21:55] URL | kazu #eiz/C2JY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/59-63718bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)