リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



配布された”無事です”シート

新年度に入り、マンションの自治会の新班長さんから、個別に配布を頂いて、常に、玄関ドアの内側に貼りつけてあるのが、”無事です”と書いてある磁石仕様のシートです。

所属している年長者のひまわり会でも地震などの災害時に、会員相互の連絡方法として同じような案件が出されていたのですが、これがマンション全体として、決定されて、全世帯に広がりました。

万一の際には、班長さんが担当の各戸を見回って下さるとの説明を受け、高齢者や障害を抱えている住民の方等が、避難もおぼつかない緊急事態となったときの無事確認手段として、大変頼りになり、心強いことです。

実際に使用する機会が無いことを願うばかりですが、住民の心配事を、解決に向けて取り組んで下さる自治会役員の皆さまに感謝しています。

IMG_4316[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

コメント

こんばんわ そしてまじめまして 東京から熱海に移住しマンション住まいです。(東京まで新幹線通勤してます)うちのマンションもリタイヤされたご高齢な方が多く、若手?の自分としては少しでも擁護役にならなくてはと気張るばかりで、逆に皆様にご助言を戴いたり助けて頂いている毎日です 笑 そんな私たちのマンションにも同じようなマグネットステッカーをドアに貼る仕組みを取り入れております。義理の母はくも膜下出血で後遺症が出ましたが熱海の温泉で今では自力で石段を登れる様になりました。早く万全なご体調になります様に。熱海温泉にもお越し下さい。
[2016/04/09 19:33] URL | 熱海の釣り人 #- [ 編集 ]

お早う御座います。
ブログにコメントを頂き、有難うございました。
お義母様の介護をなさりながらも、現役バリバリで、なお趣味豊かな生活の上、マンション住民のためのご活躍もされて、最高の婿殿とお見受けいたします。 大和市在住の娘婿も釣りが大好きで、時には釣果も披露してくれます。
温泉はありませんが京都と大阪の中間に位置する島本町という環境の良い場所に住んでいます。
脳梗塞を発症して、6年目を迎え、もはや内容はリハビリだけでなく、子供たちやケアマネさん等、私の介護に携わってくださっている方々にも日頃の様子を伝える手段として、リハビリ日記に日常生活を綴っています。
これからも、”熱海の釣り人”さまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
[2016/04/10 10:02] URL | koony #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/602-2b492899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)