リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



個別機能訓練評価

デイサービスのパソコンの前で、3か月毎に測定してくださる体力測定の機能訓練評価表を見ながら、PTさんと面談をしました。
初回に比べて、歩く速さや立つバランスが良くなり、特に右足での片足立ち時間は前回の12秒から33秒へ、レベル4から5へと高評価となり、柔軟性もアップして体も柔らかくなっています。

これもエルゴメーターなどのマシンエクササイズに加えての個別でのレッドコードや体幹トレーニングの効果が大きいと思われます。

ですが、円グラフを見ると、左手の握力と左片足立ちの時間は依然として向上していません。

長期目標は”杖なしでの外歩きの距離を伸ばす”としていますので、引き続き頑張るつもりです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

コメント

おはよう御座います。

今朝の熱海は花曇りです。日中は25度くらいで暑いです。頑張られていらっしゃいますね!こちらもやる気と勇気を頂きました。船旅楽しみで御座いますね。熱海にもにっぽん丸がたまに寄港してくれます。いつか船旅をしたいです。あのドレスコードが気になります。
[2016/04/23 07:51] URL | 熱海の釣り人 #- [ 編集 ]

こんばんは!いつも見て頂いて有難うございます。

にっぽん丸には乗船経験がありませんが、食事が美味しいと評判ですね。
日本船は、ぱしふぃっくびいなすで、ねぶた祭りを見に青森に行きました。
ダイヤモンドプリンセス号で、航海中に2度開催されるフォーマルデイでは着物姿の方もロングドレスの方もお見受けしますが、主人はスーツですし、私は結婚式出席程度の気軽な服装で参加します。
日本発着クルーズでは、乗船客の殆どが日本人ですが、お部屋係やレストランのウエイターさんはアジア系の方が多く、片言英語で仲良くなれます。
多くは熟年層か新婚旅行ですので、船旅は退職されてからのお楽しみです。

いつもコメントを頂く熱海の釣り人さまのブログを拝見したいのですが、どうすればいいのでしょう?
ご教授願えますか?
[2016/04/23 21:04] URL | koony #- [ 編集 ]

申し訳ございません。日記を書いては三日坊主の性格でブログを開設し皆様にお披露目出来る様な能力も御座いません。ただ楽しいブログを拝見させて頂くのは大好きで、引き続き楽しませて頂きます。船旅をエンジョイ下さいませ。また楽しい航海記も楽しみにさせて頂きます。我が家にはワンコがいる為、ワンコも乗船出来るクルーズが将来出来ると嬉しい限りです。ドレスコードの件有難うございます。少し気が楽になりました。船の中でラスベガスみたいなショーを楽しみたいです。
[2016/04/24 00:13] URL | 熱海の釣り人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/604-ce650f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)