リハビリ日記by セブン

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

タクシー相乗り

連休の谷間の5月2日に予約した大阪医大は大勢の患者さんで溢れていて、予約時間に間に合うようにと一足先に自転車で駅まで走ってJRに乗り、受診科前の椅子で待つ夫の後を、私は朝一番の町のふれあいバスで追いかけましたが、結局、2時間待ちでした。

受診時には、主治医のお話を聞き逃さないようにとスマホの便利ツールの”ボイスメモ”を使い、後で、ゆっくりと何度も聞き直しをします。

いつもはカード支払いにするのが申し訳ないような金額ですが、当日は久しぶりに1割負担でも7000円近くの支払いで、受診後は、例によって、高槻駅前で二人でお昼ごはんを食べて、帰りは自転車の夫はJRで、私は阪急電車でと分かれての帰宅でした。

水無瀬駅のタクシー乗り場は、連休中で、運転手さんもお休みをとられているのか、タクシーの台数が少なく、なかなか来ないタクシーを待っている間のおしゃべりで、同じ方向だとわかった足のご不自由なご婦人と、タクシー相乗りをすることになり、おかげでタクシー料金と時間の節約が出来ました。

このような事態には、おおさかのおばちゃんならではの傾向で、すぐに女性同士で打ち解けてしまいます。

少し遠回りとはなりましたが、無事に自宅にたどり着いて、食後の薬もそこそこに、いつものマンション集会所で行われる午後2時開始の”いきいき百歳体操”にも参加できました。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ

おはよう御座います。

ゴールデンウイーク真っ盛りで御座いますね。拍手のところでコメント申し上げましたが、海釣りを楽しんだものの釣果はゼロで御座いました。

女性は割合とお互いの状況を分かち合う能力に長けている様で御座いますね。僕の母も八百屋さんでその場で会った見知らぬ方とトマトの箱買いで安く購入したのをお代を折半していたのを思い出しました。

男子はこれが苦手でタクシー待ちの長い列はこれが出来れば随分と縮まるのにといつも思っていました。

それが、面白いことに釣り場では全く別で、全く見知らぬ方とも普通に話しかけたり、魚が釣れた時のタモ網ですくう助け合いを当たり前の様に行います。釣りのマナーなのかも知れませんが、遠い昔、助け合って大きなマンモスを仕留めた頃のDNAが騒ぎ出すのかも知れませんね。v-229
[2016/05/04 07:09] URL | 熱海の釣り人 #- [ 編集 ]

いつも嬉しいコメント有難うございます。
釣り名人の貴方様でもたまにはぼうずのこともあるのですね。
我々の娘婿も熱海の堤防にも釣りに行ったことがあると聞いたことがあります。

ゴールデンウイークも、毎日が日曜日の我々には、変わりない日々ですので、本日水曜日も午後からはいつも通り、デイサービスに出かけます。週2回の利用をさせていただいていますので、4月は9回も出席の皆勤賞ものでした。

お義母さまもどちらかのサービスをご利用しておられますか?
脳出血にしては素晴らしい回復ぶりですね!

ワンコと温泉付きのリゾートマンションでの優雅なお暮らしで、もうしばらく休暇をお楽しみ下さいませ。
[2016/05/04 10:49] URL | koony #- [ 編集 ]

熱海は物凄い風で電柱が揺れています。そのさなかですが、ビーチで泳いでいる人が見られます。

義母も毎日楽しく熱海のデイサービスに参加してます。折り紙やカラオケそれに竹棒体操などイベントが多いみたいです。それに毎日2回の温泉入浴がリハビリには良かった様で、マンションの前の石段をひょこひょこ登れるまでになりました。
東京の新宿の家では考えられなかった回復ぶりです。

くも膜下出血はトイレで発症しました。身内に医師がいた事と良い先生に最新の手技を頂けた事が幸いで御座いました。それでも殆ど自力では歩行出来なかった状況で思い切って熱海に来ました。

温泉効果で御座います。
[2016/05/04 12:54] URL | 熱海の釣り人 #- [ 編集 ]