リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



奇跡のような出来事

2月26日 (土曜日) 今日のリハビリは午前10時40分からの理学療法ではいつものコースに加えて、自転車漕ぎを追加して貰いました。
昨日初めて、自転車漕ぎを20分間試したら、使用後の計測で血圧が、157に上がっていたので、今日は、10分間で終わりました。
以前元気だったとき通っていたジムでは、手と足を両方使ってのエクササイズをするクロスマシンを30分間行うというハードな運動をしていたので、少し物足りない気がしていますが、これはどちらかというと持久力を養うものということなので、私にとっては実際に歩く練習の方がより必要なメニューのような気がしました。

午後、主人が面会に来てくれたので、杖付き外回り(病院の建物の周り一週するコースで車が沢山駐車してあったり、コンクリートのでこぼこしてる部分があったりするので、躓かないように気を付けて歩かなければなりません)を2周と、杖なし室内2周の自主トレに付き合って貰いました。

自分ではわかりませんが、久しぶりに見てもらうと、歩き方もやはり上達しているらしいです。

最後は午後4時からのFさんの作業療法です。

彼は毎日5時過ぎまで熱心に取り組んでくれるし、足に比べて手の回復が遅いと訴える私の不満や要望を快く聞いてくれて、いろいろとわがままを遠慮なく言える私のお気に入りの先生です。
左手の力が弱くて、右手の爪を切れない私の為に、普通の爪きりにはめ込んで使用できるように、板に皮のベルトを固定をしたような特別な爪きり用ツールを考えて手作りをして下さいました。

とても嬉しいこと!がありました。

今日のリハビリで,左手が肌に吸い付く感覚を感じ取ることができるようになりました。

今までは、左手が全然使えず、毎朝の洗面所での洗顔も化粧水もすべて、右手だけでしていて、左手では水もすくえない状態だったのに、突然この感覚が戻って来たのです。

嬉しくて、飛び上がりたい感じがして、いつまでも左のほっぺたから、手のひらを離したくない気持ちです。
こんな些細なことが大きな喜びになるとは思ってもいませんでした。
先生も自分のことのように一緒に喜んで下さり、涙が出そうになりました。


コメント

左手の感覚が戻ってきたとのこと!
日々のリハビリの成果ですねv-424
[2011/02/27 01:43] URL | yoko #- [ 編集 ]

左手が吸いつくという表現にハッを感じました。
いままで感じなかった動き、軽さに感激され涙が出そうになられたことでしょう!又前進ですね!

これも日頃の自主トレ、前向きなお気持ちの成果が表れ始めたのでしょうね。神様を信じますね!
この感激がこれからのリハビリに更に前向き、プラスになられる事を
信じています。
ご主人さま、周りの看護師さんも喜ばれたことでしょう!
[2011/02/27 08:47] URL | kazu #eiz/C2JY [ 編集 ]

竹工房で殿さまが一日中留守、その合間に娘がパソを占領、夕方殿が帰ってきてパソを立ち上げてあなたの嬉しい情報を教えてくれました。
27日の今朝私も訪問して読み、胸が熱くなりました。 とても嬉しい。
ところで山崎東大寺の地名は、奈良東大寺の荘園であったことから今日まで残っているそうですよ。
[2011/02/27 08:50] URL | えこ・えこー #- [ 編集 ]

毎日貴女の日記読んでいます。常にリハビリに前向きに取り組んでいる姿勢が伝わってきて、私も励まされています。
昨日の英会話は、数字のリスニングと4人1組になってスゴロクのようなものをし、自分の着いたところの質問に答えると言うゲームをしました。
昨日の課題は比較的簡単でした。
来週はフリートーク。何を話題にしようかな?
みんな貴女の復帰待ってます。
[2011/03/01 08:52] URL | Kiyoshi #eiz/C2JY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/62-6e5f7d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)