リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



OTさんのテスト

3月2日  水曜日

英会話の友人が同じ高槻病院を受診のついでとかで、面会に来て下さいました。
ちょうど9時からのリハビリが終わったあとだったので、一階ロビーでおしゃべりをして、手ぶらで来てとお願いしているのに、またまた差し入れに和菓子を頂き、昨日に引き続き甘いものの頂き物でせっかくのダイエット中ではありますが、お隣のおばあちゃんにもおすそ分けをして、おやつの時間にいただくつもりです。
最近はエレベーターへ乗るのも一人でもOKとの許可が降りたので、嬉しくてチョコチョコと一階へ降りて、自販機でコーヒーを買ったり☎を掛けに行ったりしています。

昨日は入院されたばかりのお隣のベッドのおばあちゃんのご家族に石焼き芋を少しご馳走になって、とても美味しかったです。
おばあちゃんのベッド近くにはペットのミニチュアダックスフンドの写真が飾ってあって、随分可愛がっておられた様子が伺えます。

一日約2時間のリハビリメニューでは物足りないので、午後3時から10分間自転車漕ぎの自主トレをしました。といってもPTさんには機械に乗る際には座席を上に上げて貰ったり、降りる際には、下げてもらったりしなくてはいけなくて、お手間をおかけするので、一応予約をして一回に一人で下りて行きます。


記録は10分間で消費カロリーがたったの5.9kcalで砂糖小さじ0.2杯という少なさです。持久力をつけるというよりは、私の場合は左足が上手く使えるようになったらいいなという感じです。

次のOTは丁度入院以来1ヶ月になるので、いままで訓練をうけてきてその成果を見る為のテストを受けました。
以前にも受けたことのありますが、野球のゲーム板のような箱のなかにいろいろと違う種類のかたちや重さの物が入っていてそれを違う場所へ移動をさせる時間をストップウオッチで計ります。それぞれ時間も短縮されていたのはやはり今日までのリハビリの成果だと有り難く思います。

コメント

いろいろな種類のリハビリがありますね!
どのリハビリも、一生懸命やっていて、感心します!!すごい!!
効果もその分出てて良かったですね!
[2011/03/02 19:27] URL | mikiko #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/67-8f3d11cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)