リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



耳鳴り復活で、セカンドオピニオンへ

通院中の耳鼻科から処方された薬を、半年近くも服用しているのに、ここ2~3日再び耳鳴りに悩まされて、テレビの音量を上げても聞こえにくい状態になり、憂鬱です。

それでも休まず通所デイサービスには通っていて、担当の看護婦さんにお薬手帳などをお見せして、相談してみたら、病院を変えてみるのも一つの方法かもしれませんねとのアドバイスも頂けたので、思い切って、違う耳鼻科を受診してみました。

こちらは、以前からのかかりつけの耳鼻科なのですが、9月の耳鳴り発症時が偶然遅めの長期間夏休み休診日と重なっていたので、その時点に、現在通院中の耳鼻科を見つけて、以来受診を続けているという経緯があります。

今回は保険証も変わり、随分久しぶりだったのですが、カルテも残っており、最新式の診察機器が備えてありました。

例のヘッドホンを装着しての聞こえのテスト等の検査の結果、やはりメニエール病との診断でした。

久しぶりに4日分のステロイドを処方して貰って、今は聞こえも回復しています。

ステロイド服用後の対処が悩みどころとなるようで、完治は難しそうな感じです。

患者さんが多く、通院のためのバスの便利が良くないこともネックとなっていましたが、スマホで診察予約が出来、待ち時間が短いのも有難いことですが、時間に合わせようとしたらタクシー代が嵩みそうです。

特効薬の開発が待たれます。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/684-d5389130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)