リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



始めての一時帰宅

3月9日   水曜日

昨日3月8日は入院以来初めての外泊をしましたので、忙しく過ごし、連日更新を続けていましたリハビリ日記をお休みしました。
昨日の昼食後、およそ2ヶ月ぶりに我が家に帰り着いたわけですが時折小雨の降る寒い一日でした。
病院から、まずは自宅に直行して、溜まっている洗濯物を洗濯機に放り込み、入院以来開かなかったパソコンを開いて、なんと4000通以上に上るメールをチェックして、さらに余計なメールを削除したり,結構な時間がかかりました。その後島本町の地域包括センターに今後の相談に出向き、さらにスーパーに立ち寄って夕飯の材料を買って帰り夕食は私は女王さまみたいにこたつに入って、主人がすき焼きの用意をしてくれるのを待ちました。
けれどやはり目に付く事は家の中の汚れでした。
少し落ち着いてから、トイレとか台所とかの汚れが気になるので、不自由な身体にムチ打ってお掃除にはげみました。
その後、水の張っていない浴槽内に入って試してみましたが、やはり手摺りは必要と感じ、お風呂用の椅子ももう少し大きい方がよさそうです。
以前と同じ様に布団で寝ましたが、夜中に2回程起きてトイレに行こうとして布団の上で、立ち上がる作業が難しく、主人を起こして手を貸して貰いました。やはりベッドは必要です。
退院までには、不要な家具を処分して、ベッドを設置しておく必要があります。長男に手伝いを依頼しました。
朝イチのリハビリにまにあうように急ぎ戻って、ホットパックをして貰ったあと、先日から依頼済みの上半身を含めてのPTの訓練を受けました。昼食後主人が来て、日課の歩く練習をしました。
後は午後3時から、筋電図をつけての検査を受けに、一階に下りて行く約束になっています。
それ以外には主治医がいらして、血液検査の結果をお聞きしたりケースワーカーの方がいらして、話し合いをしたりで結構忙しくすごしました。
明日午後2時40分から主治医と主人、看護婦さんを交えての面談の予定です。
新たに目標を話し合ってこれからの方針を決めたいと考えています。



コメント

あっという間の一時帰宅でしたが、帰れて
良かったですねv-238
メールが4000通ってすごい!!
退院までもう少しですね!頑張ってくださいv-238

[2011/03/09 18:28] URL | mikiko #- [ 編集 ]

久々の一時帰宅でじいじのすき焼きよかったですねv-258
そして病院にもどってからも忙しかったようで
おつかれさまでした!
[2011/03/09 20:15] URL | yoko #- [ 編集 ]

一次帰宅良かったですね。
ご主人様の手料理さぞ美味しかったでしょうね。
羨ましい限りです。
退院後の夢も膨らみますね。
もう暫らく頑張って下さい。お大事に!
[2011/03/09 21:20] URL | Y.T #RsoKg1vU [ 編集 ]

 短い一日だったでしょうね。
 ふれあいセンターの前で御主人と出会いました。挨拶をしたものの、“川添さんだ“ と認識してあわてて後ろを振り返りましたがその時には姿を見失い・・・どんくさいことでした。
[2011/03/10 10:03] URL | えこ・えこー #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/76-db6fae97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)