リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



一人リハビリ


消灯後は、テレビを見るのも禁止という事なので、これは大部屋の不便な所です。
今迄知らずに、イアホンで、サッカーの試合など楽しんでいたのは実は、違反だったのですね。
消灯後に、頭下電気をつけて、iPadを使うのも禁止のようなので、夜の10時から朝6時までは、ひたすら暗やみの中で、ベッドの上で、過ごさなければならないので、一人リハビリに励みました。
お蔭で,左手の動きが、マシになったような気がする。
病院とは余計なことは考えずに回復を最優先とする場所であるわけです。

昨夜、主人が帰った後で,Sさんに,お礼の電話を入れてと頼んだら,食器洗いをしていたらしくて,機嫌が悪かった。
疲れていそうだったので、ここへ来てくれるのも、毎日でなくていいよと伝えた。
高槻から長岡京までの定期券を購入したそうです。
その方が、駐車場の心配をしなくて良いし、近くに西武デパートもあるのだけど、その度に、商品券を買わなくてはいけないので時間が余計にかかるとのことでした。
私も、車での事故が一番心配だし、渋滞のおそれもあるし、車より電車で来てくれるほうが安心です。

車椅子への乗り移りも上手く出来るようになったし、トイレに一人で行く許可をお願いしているのだけれど、車椅子を、トイレの中にいれて鍵をかける作業が難しくて、まだ見守りの状況が続いています。
夜中に3度も、ナースコールでトイレに連れていって貰うのが心苦しいです。
トイレから出るときは、一人でドアを開けて、手も洗って、ゆっくりですが、部屋へも戻れます。
早く見守りを卒業したいです。
6時になったので、ようやくiPadも、遠慮なく使えるし、まわりの人も活動を始めて、朝食用のお茶配りが、始まりました。
今日の予定は11時からのリハビリのみです。

5人の学生さんの名前を教えて貰いました。
次の(2012年2月)の国家試験の発表が楽しみです。みなさん一緒に、合格するとイイね。

突然作業療法士の方が訪問されて、テストを受けました。30点満点だった。どうやら頭の方は大丈夫みたいです。
トイレの扉を一人で閉める時に使えるように、ハンガーで私専用の洗濯用ハンガーを利用した孫の手みたいなものを作業療法士さんが、作って下さった。
嬉しくて勝手にその方の名前を使って石原棒と名付けました。
何でも相談してみることですね。
看護婦さんにも私が実際に,使えるかどうかを見てもらって、ようやくOKを貰ったので今後は一人でトイレに行けることになりました。
2月2日には転院することになっているのに、いろいろ私のために考えて下さって有り難う。

明日の予定日は10時半から作業療法士さんのリハビリ、11時からは理学療法士さんのリハビリ。
午後からはシャワー浴をお願いしています。
言語のリハビリの言語療法士さんのリハビリで、初回より、すべての宿題がスピードアップ出来ていてて、回復ぶりが顕著だといわれた。
ろれつはちゃんと回っているし私のいうことは全部聞き取れるとおっしゃるので、安心した。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/8-070dd148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)