リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



隣のベッドのおばあちゃんのこと

3月15日  火曜日

今日はお隣のベッドのおばあちゃんのことを書いて見ます。
現在95才で私と同じ様に高槻病院から転院して来られたのですが、耳が遠いので、会話が少し不自由ですが、耳のそばで大声で話せば大丈夫です。ホワイトボードにマジックペンで筆談をすれば、意思の疎通は十分出来ます。
年齢的にも私の母親位の感じで、頭はとてもしっかりされていて、見習うべき点がたくさん有りますし,いろいろ教えてもらうこともあります。
毎日娘さん(72才) 息子さん(62才) お孫さんが2人(女性)が交代で訪ねて来られます。ひ孫さんは4人おられるそうです。
いつも人生は山あり谷有りとおっしゃいます。
多分いろんなことを体験して来られたのだと思います。
此処のルールでもある一日のはじめには寝巻きから普段着への着替えもきちんと一人で出来て、朝、目覚めると足を骨折されているにもかかわらず、ベッドの上で何時の間にか着替えておられます。
ベッド付近のテーブルには飼い犬のミニチュアダックスフンドの写真が飾ってあって、骨折まえにはいつもお散歩をさせていらしたようです。
足の骨折の経緯を丁寧にお話してくださいますし、1日に2回のリハビリの様子をご家族が訪問された折には,懇切丁寧に説明をされます。
毎日のスケジュールでは起床と同時に洗面所に行って、自分で入れ歯をいれて,顔も洗って,部屋に戻って来られます。
朝食後は又歯磨きに行って,その後リハビリが始まる迄はお部屋にいてトイレに行きたくなったら自分でナースコールをして、一人で車椅子に乗り移ってトイレにいかれます。
私も今迄続けていた地域での見守りボランティアが出来なくなっていますので、此処にいる間は,何かおばあちゃんの役に立てれば嬉しいと思っています。
看護婦さん達にもかわいいおばあちゃんと評判で人気者です。

コメント

こちら東京です。
おばちゃん、お久しぶりで失礼いたしました。
リハビリすすんでいらっしゃるようで、こちらでも喜んでいます^-^

こちらはみな大丈夫ですのでご安心くださいね^-^
ただ放射能のことだけは、政府の発表もどこまで信憑性のあるものなのか、つい慎重になってしまいます。
停電になれば透析の心配もあるし、両親だけでも早々に京都の姉のところにとも話していますが。
本人たちは、先が読めないのでと動きたくない様子。
みな自分のことは自分で決めなければなりませんよね、
本当の緊急時には、みな自分と我が子を守るだけで精一杯でしょうから。

この被災地の様子を見て、
私たちにはいったいなにができるのでしょうね。
せめてもの節電と、義援金の寄付くらい?
実際にはなにもできずにもどかしく思います。
被災地でいちばんほしいのはガソリンとか。
都のHPなど見るとすでに動いてはいるようですが、
それが機能するよう祈ることしかできないのでしょうか。。

夫は、ダイヤの乱れた電車に振り回されながらもいつもどおりの勤務。
こんなときだからこそ普通に仕事してもらいたいとも思い、
いやいやすこしでも節電のために縮小したほうがいいとも思い。
難しい問題ですね。

私自身は外出は最低限に。
家ではついニュースを見ては心配ばかりしてしまっています。
ただ過剰な買いだめや買占めだけはしないようにしよう、と思っています。

そちらもリハビリで大変なときに、
心配をおかけするようなことを書きまして失礼しました。
お互い助け合ってしておりますので、ご心配なく♪
そちらもどうぞお元気で^-^


[2011/03/15 20:06] URL | mika #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/82-86c8d820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)