リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



孫の卒業式

3月18日 に私達夫婦の4人の孫の中の二人が小学校を卒業します。
入学の時は大きなランドセルを背負って二人とも本当に小さかったのに、アッというまに6年の歳月が経ってしまってまもなく中学生。感慨無料です。
部活にも参加して、有意義な中学生活を送って欲しいと願っています。

今年はまだ3月というのに、私の発病といい、大震災の勃発といい、本当にいろいろな事が起こりました。

被害に遭われた地方の方たちの一日も早い復興を祈らずにはおられません。

今迄、遠方に住んでいて、ご無沙汰続きで知らずにいたのですが、このたびの私の発病を機に連絡を取った所、新潟在住の主人の兄二人が、同じ様に要支援のサービスを受けていて、介護保険の恩恵にあずかっているそうです。
やはり高齢になると、どこかしら悪くなるようで、今まで保険料の高さに不平不満を言っていましたが、今回、本当に介護保険とか医療保険の有り難みがよくわかりました。

退院を前にして、PTさんに、介護保険の利用では訪問リハビリに来てもらえる回数が少ないので、医療保険を利用しての訪問リハビリを希望する旨をお伝えした所、週2回のペースでこちら高槻リハビリ病院から来てくださるようなので、同じ病院の関係者ですから連絡もスムースで何かと有難いです。

ただし、自宅への訪問リハビリは3ヶ月が限度と決められているようなので、それまでに回復するのかどうか一抹の不安は残りますが、そのあとの事は又その時点で考えるとして、とりあえず、退院後の治療方向が決まって一安心です。
いろいろ仕組みが難しくて戸惑うことがたくさんあります。
19日に自宅にベッドが届くので又お試し外泊をする予定です。
自宅で働き過ぎないようにとの療法士さんからのお達しがありました。
入院生活も残り2週間となりました。
定期的な体重測定を受けました。
おやつの甘いものを少し控えたにもかかわらず、わずか600gの減少にとどまっています。
けれどメタボ解消はうまく運んでいるようなので我が家へ帰ってもこの調子でダイエットに励むつもりです。

コメント

退院の準備、順調にいってるようで、ばぁばの、高槻病院卒業も近づきつつあるなぁ、

まずは、一歩、一歩だね、

you will not walk alone!


哲郎より
[2011/03/18 23:35] URL | 哲郎 #- [ 編集 ]

もうすぐ退院なんですね。リハビリも順調なようで、おばちゃんのパワーを感じます。           17日の木曜日から、東京の父、母、磨由美家族が避難してきています。大家族で、とっても賑やかな毎日を過ごしています。  明日は病院に戻られるんですよね。午後から会いに行きたいと思うのですが、ご都合はいかがですか? 
[2011/03/19 21:56] URL | izumi #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/85-2ecc6149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)