リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



院内での美容室

3月25日 今日はリハビリの合間を縫って、ヘアカラーとカットをして貰いました。
毎回、同じ美容師さんが、週に2回この病院に来てくれます。
町の美容院とは違って、地下のお風呂場の洗面台でするのですから、はじめは、余りにもいつもの美容院との違いに驚きましたが、需要が多いのか申し込み者が多数で順番待ちです。

ボランティア料金で\5000 という安さですから、仕方有りません。
なんとか私も退院に間に合って、綺麗になって帰れそうです。

朝イチの9時からのPTは代理のOさんでしたが、彼女は一番のベテランさんで、以前に一度代行でリハビリを受けた時に一階のPTの場所でも上肢の訓練を受ける事が出来るのだと教えてくれた人で、訪問リハビリの経験もあって、私には医療保険を使っての訪問リハビリが最適だと教えてくれて、今回その通りに事が運んで3月末には退院の運びとなった事をお伝えして喜んで頂きました。

お隣のベッドのおばあちゃんもカットをして貰ってお部屋に戻ってきたときに、ちょうど看護婦さんが血圧を測りに来られたので、ベットに腰掛けて、携帯電話のカメラで二人一緒に肩を組んで写真を撮って貰いました。
良い思い出になると思います。
お昼前に、主人が来たので、歩きの練習を兼ねて、高槻病院の前にあるポストまで手紙を投函しに行きました。
というのは先日投函した手紙が封筒が小さすぎるとかで戻って来てしまったのです。ついでに旧姓にお世話になった懐かしい高槻病院のリハビリ室を覗いて、ちょっとご挨拶をと思いましたが、例の石原棒の考案者の石原先生だけがいらして他の先生方とはお目にかかれませんでした。
忙しくお仕事中の様でした。

売店に立ち寄り、主人のお昼の御弁当を買って帰ると、すでにエレベーターが昼食のワゴン車を乗せる為の専用機となっていたので、三階まで階段を使って戻りました。

階段は練習を積み重ねているので、手すりがあればらくに昇り降りは出来るようになっています。



コメント

本当によく努力されましたね 敬服しています。
帰宅されましたらご主人とのスロライフ、まわりを見ながらゆっくりとね。これまで見えなかったもの、見過ごしていたものが見つかるかも知れません。
ところで、水無瀬川沿いに白花タンポポのちょっとした群生があるの知ってます?
[2011/03/26 09:15] URL | えこ・えこー #- [ 編集 ]

雪柳に加えてタンポポですか?
退院したらゆっくりと主人と近所を散歩をしたりして、車に頼っていた生活からの切り替えを考えます。
[2011/03/26 10:42] URL | Koony #- [ 編集 ]

白花タンポポが咲いていると聞いて是非写真を撮ってみたくなりました。水無瀬川の阪急近くの橋ですか?それとも西国通りの橋近くでしょうか?
ブログをしているのでぜひその珍しい白いタンポポを紹介したいのですがよろしくお願いします。

3階までの階段を登られたと聞きその気力がすごい!と驚いています。
髪もきれいにされ退院はもうすぐですね。
今日も何回も雪が降りました。
退院される来週はまるでお祝いするように暖かくなるそうですよ!

[2011/03/26 16:36] URL | kazu #eiz/C2JY [ 編集 ]

タンポポはうちの家からJRのガードをくぐり、水無瀬橋手前右側、なんだかの機器の立っているあたりに出ます。今年はまだ寒いから咲くのはもう少し先だと思いますよ。
[2011/03/26 18:21] URL | えこ・えこー #- [ 編集 ]

水無瀬橋手前の右側なんだかの機器のあたり、早速明日バイクで探索してきます。
珍しいトピックスねたを有難うございました!
[2011/03/26 19:52] URL | kazu #eiz/C2JY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/93-b4ef413f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)